ほんわか*わんず生活

トイプー「リキ」にチワプー「姫」が仲間入り。ほんわかな日々、時々ドタバタw








:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

危険意識 :: 2008/03/03(Mon)


080303-01.jpg






昨日、リキがワンコに噛まれました。





散歩中だったんですが、


外飼いされているワンコが、リキを見て吠えた時に


鎖がちぎれました。



大変だと思い、飼い主さんに言わなくてはと、


私が不用意にそのワンコに近づいた時に


リキが噛まれてしまいました。






完全に私の「判断ミス」です。







自分の愛犬の事をまず一番に考えて守るべきはずだったのに、


危機意識が甘かったせいで、リキが犠牲になってしまいました。




相手の飼い主さんは、治療費を負担しますと言って下さったんですが、


やっぱり、私の不注意でしかないので、


自分の戒めのためにお断りしようと思っています。





飼い主として、もう一度どうあるべきか


考え直さなくてはいけませんね。






080303-02.jpg






ごめんね、リキ。





泣いてばかりいてもしょうがない。



命に関わる怪我じゃなかったんだから。



しっかりしないと。



























暗い内容でごめんなさい。


次は元気に行きますので!!





にほんブログ村 犬ブログ プードルへ      f_03.gif  




  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:12
<<ひとり寝の寂しさ | top | 「嬉しい」の表現>>


comment

えぇ!?大変な出来事でしたねv-404
幸いリキ君にとって大怪我ではなかったので良かったですけど。

でも双葉さんが悪い訳ではないですよ
だって鎖が千切れる可能性は他の時にもあるんだし、それは飼い主さんの管理責任。
もしかしたら双葉さんに噛み付いてたかもしれないし、前を通ってる子供や他の犬にも同じように反応したかもしれないし、

リキ君のことで悲しむのはしょうがないですけど、双葉さんのとった行動に
そんなに落ち込むことはないですよ?
もしかしたら双葉さんが噛みつかれたかもしれないし・・・。

元気だしてv-217
リキ君もすぐによくなりますよっv-392
リキ君、お大事にねv-300
  1. 2008/03/03(Mon) 15:39:20 |
  2. URL |
  3. 知 #-
  4. [ 編集 ]

●知さん●
知さん、ありがとうございます。。

そうですね、確かに鎖がちぎれてしまったのは私のせいではないんですよね。

でも、もし変な親切心を出さずにその場を立ち去っていれば
こんなことにならなかったかもしれないとも思うし。。

落ち込んでばかりいても、しょうがないので、
今回の事を教訓にしていこうと思います!
  1. 2008/03/03(Mon) 16:08:11 |
  2. URL |
  3. 双葉 #ZaSq8IvU
  4. [ 編集 ]

リキ君、大丈夫?大変でしたね。
でも、命に別状無くて
本当によかったです。
リードの確認は飼い主の責任ですから、お散歩時のリードにしても
しっかりと管理しないといけないですね。
リキ君、痛いの痛いの飛んでっけ~
早く、良くなるようお祈りしています。
  1. 2008/03/03(Mon) 22:24:00 |
  2. URL |
  3. くぅママ #.A6eJb4M
  4. [ 編集 ]

犬に噛まれたと思って

あらあら、大変でしたね...(;_;)

僕も知さんの意見に賛成。
双葉さんのとった行動は適切だったと
思いますよ。
その犬が逃げ出して、もっと被害が
広まったかもしれないし..

双葉さんにお怪我が無くて、ほっと
しております。

リキ君も災難でしたが、キズは
男の勲章だ。
ママを守った名誉の負傷だぞ(^.^)
  1. 2008/03/04(Tue) 01:11:06 |
  2. URL |
  3. 飛呂 #UXr/yv2Y
  4. [ 編集 ]

リキくん大丈夫?
ママさんの行動は、間違っていないと思いますv-91
もし、ママさんが飼主さんに伝えていなければ、
誰かが犠牲になっていたかもしれません。
リキくんが噛まれてしまったことは、
本当に悲しいし、ムカつきますもん!!

私は、鎖の点検をしていなかった
飼主さんのほうが管理不足だと思います。
治療費はお断りする必要はないですよ。

リキくん。お大事にねv-392
  1. 2008/03/04(Tue) 13:58:28 |
  2. URL |
  3. らとまでぃみとM #-
  4. [ 編集 ]

ありゃぁ~大変やったね(´・ω・`)
リキくん大事にいたらんでよかったがいね。
もちろん、ママもなんともなくてほっとしたよ。
落ち込む気持ちはわかるよ。
私も人の親やから、子を想う気持ちときっと一緒やろうから。
でもたまたま通りがかってしまったという運が悪かっただけ!
その鎖が切れてしまったのは、飼い主の管理不足やもん。
ママとリキくんじゃなかったとしても、
誰かが同じような目に遭っとったかもしれんのやから、
悪いのは切れるような鎖につないでたことやわいね!ヽ(`Д´)ノ
リキくんもママが悪いなんてこれっぽっちも思ってないよ、きっと(*´∀`*)

私も気をつけよう。
お互い大事な宝やもんね、リキも亮輔も!
  1. 2008/03/04(Tue) 20:25:04 |
  2. URL |
  3. チャコ #5HB3xa.k
  4. [ 編集 ]

●くぅままさん●
ほんと、大事に至らなくて、それだけが救いです(:_;)

普段は何気なく散歩してましたけど、
これからはいろんな事に気を配らなきゃって思いました。

おかげさまで痛みも治まって傷口も塞がってきました。
くぅママさんの「痛いの痛いのとんでけ~」が効いたみたいです♪
ありがとうございました!
  1. 2008/03/05(Wed) 14:49:39 |
  2. URL |
  3. 双葉 #ZaSq8IvU
  4. [ 編集 ]

●飛呂さん●
ありがとうございます(:_;)

そうですね、リキ以外のワンコなり人が噛まれていたかもしれなかったですし、
言いに行ってよかったのかもしれないです。

今回のことで、ワンちゃん同士近づける時は気をつけないとって、
改めて実感しました。
  1. 2008/03/05(Wed) 14:57:23 |
  2. URL |
  3. 双葉 #ZaSq8IvU
  4. [ 編集 ]

●らとまでぃみとMさん●
ありがとうございます(:_;)

おかげさまで、痛みもなくなったようで、傷口も塞がってきて、
今は元気に走り回ってます。

治療代の請求はしないほうがいいと思ってたんですけど、
パパがすでに相手に連絡をとってて、
その晩、相手のほうから家まできてくださいました。

今回のことは色々と考えさせられました。
励ましのコメント、ほんとにありがとうございました<(_ _*)>
  1. 2008/03/05(Wed) 15:09:55 |
  2. URL |
  3. 双葉 #ZaSq8IvU
  4. [ 編集 ]

●チャコどの●
ありがとね~~(:_;)

もう、鎖が切れた時点でちょっとパニクってしまってて、
その場でしばらく「知らん顔して行こうか、言いに行こうか」って悩んでんてね。。

ほんとはリキを抱っこして近づけばよかってんろうな~って、今考えれば思うわ。。

リキの場合、散歩はリードつけるからいいけど、
亮輔はそんなわけにいかんから、目離せんよね。

ほんと、お互い気つけようね!!
  1. 2008/03/05(Wed) 15:17:55 |
  2. URL |
  3. 双葉 #ZaSq8IvU
  4. [ 編集 ]

履歴からきました。
初めまして・・! リキちゃん災難でしたね。 その後後遺症は無いですか?
私はそっちの方を一番心配します。
双葉 さんは優しい方なんですね。私は根からの疑い人なんでそういう事できませんです。しかし ここはやはり治療費払ってもらうべきです。 こちらの落ち度はありませんしやはりどんな状況でも嚙むっていう行動はダメです。噂で治療費も払わなかったなんて変に広まったら その方も迷惑でしょうからきちんと対処してもらいました。 がよいと思いますよ。 リキちゃんお大事にです。
  1. 2008/03/05(Wed) 17:41:29 |
  2. URL |
  3. さらだ #B6Sud9Cs
  4. [ 編集 ]

●さらださん●
こんにちは♪
先日は足跡だけ残し、読み逃げしちゃってすいません(^_^;)

ご心配、ありがとうございます<(_ _)>
今のところ、抗生物質も飲んでるので、後遺症の症状は出てないです(^_^)
このまま傷も消えて、何事もなく元気な状態が続く事を祈るばかりです。

治療費は、うちのパパもさらださんと同意見で
払ってもらうべきだということで早々にむこうの飼い主さんに連絡を取っていたので、
翌日むこうさまから来てくれて、結局治療費は払っていただきました。

それでも、まだ少し罪悪感があったんですけど、
さらださんの言葉で気持ちが少し楽になりました。
ほんとに、ありがとうございます(:_;)

またさらださんのブログに遊びに行きますね!
  1. 2008/03/06(Thu) 10:24:31 |
  2. URL |
  3. 双葉 #ZaSq8IvU
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://honwakariki.blog120.fc2.com/tb.php/46-b0cab6b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
