ほんわか*わんず生活

トイプー「リキ」にチワプー「姫」が仲間入り。ほんわかな日々、時々ドタバタw








:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

安眠の香り :: 2012/06/26(Tue)




うちの花壇にてんこ盛り咲きしていた
ラベンダーをバッサリ剪定して
それを家の中に干して、ポプリにしてみたよ。

作る過程も写真に撮ればよかった
って、ほぼ作業終わってから気づいてこの写真です(笑)

ポプリなんざ、初めて作ったけど、
ラベンダーってすごい香りがするから
思った以上にいい感じに出来ました





ラベンダーは防虫効果とか安眠効果もあるそうで、寝室なんかに置いておくと良いらしいです。

2週間くらい寝室に干してたんだけど、その間も寝室中ラベンダーのかほりに包まれて、安眠してたかはわからないけど、リラックス出来たかも


リキさん、どうですか?
いいかほりでしょ?





さっそくリラックスしてるようですよ。






おぉ、安眠効果も(笑)







ラベンダーの効果…かな



寝てばかりなのはラベンダーのせいじゃないよ
にほんブログ村 犬ブログ プードルへ


  1. まったり
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<充実の一日 | top | ちょうど食べ頃>>


comment

あら、私も今日、うじゃうじゃのを少し切ってん
レースラベンダーやけど

そんな使い方あるんや~
まだゴミ袋の中にあるけど・・・取り出そうかな?ど~しっかな~?
  1. 2012/06/26(Tue) 16:30:26 |
  2. URL |
  3. ぱにゃこ #-
  4. [ 編集 ]

おお

ラベンダー、いい香りだよねv-290

うちの方では夏暑くてうまく育たないので羨ましいです。
ローズマリーやタイムは大丈夫なんですけどね~
  1. 2012/06/26(Tue) 20:57:47 |
  2. URL |
  3. 飛呂 #UXr/yv2Y
  4. [ 編集 ]

飛呂さんへ

寒さには強いけど、暑さには弱いもんね(^_^;)
秋に植えれば翌年の春には楽しめると思うんだけど、そんなの可能なのかな?
  1. 2012/06/26(Tue) 21:24:17 |
  2. URL |
  3. 双葉 #-
  4. [ 編集 ]

ぱにゃこさんへ

レースラベンダーってどんなんかわからんくて調べてみたら、匂いが少ないからポプリには向かんみたい(^_^;)
うちのんは、イングリッシュラベンダーってやつで、香りが強いんやって書いてありました。

なんも知らんとしとったから、ぱにゃこさんのおかげで勉強になったわ~(=´∀`)人(´∀`=)
  1. 2012/06/26(Tue) 21:35:52 |
  2. URL |
  3. 双葉 #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://honwakariki.blog120.fc2.com/tb.php/340-5bfc04b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
