ほんわか*わんず生活

トイプー「リキ」にチワプー「姫」が仲間入り。ほんわかな日々、時々ドタバタw








:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

GW  怒涛の2000キロ大移動 その1 :: 2010/05/09(Sun)

ごぶさたでした!


GWも終わりましたね?。


双葉家はこういう大型連休の遠出は、ここ何年もしてなかったんですけど、

今年は、久しぶりに行ってまいりました


パパの性格上、前もって計画して旅行っていうのが嫌いなので、

今回も、4日前に決定を知らされました (行くかも?ってのは聞いてたからよかったけど)



今年は、茨城に住むパパの叔母さん(パパにとっては育ての母 以後お母さん)を

我が家に呼んであげようというのが目的。


脚が悪いお母さんのために、車での送り迎え


これぞ、究極の親孝行


茨城まで片道440キロの長旅。

どうせなら、久しぶりの車での遠出を楽しまなきゃね?ってわけで、

途中、埼玉で高速を降り、観光タイム



20100509-01.jpg


川越の小江戸にやってまいりました


知らなかったんですけど、ここ、けっこう旅番組なんかで取り上げられてて、

有名な観光地なんですね。


すごい観光客でびっくりしました


20100509-02.jpg


お店の看板犬をパチリ

留守番させてきたリキが、ちょっと恋しくなりました



20100509-03.jpg


のれんが雰囲気あります


20100509-04.jpg


まるごと一本、串刺しになったキュウリが珍しかったので。

浅漬けになってるらしいですよ。


20100509-05.jpg


この駄菓子屋横町を歩く人のほとんどが持ち歩いてたのがコレ。

めっちゃ長い麩菓子。


物珍しさでつい、買っちゃうタイプのお土産だけど、

だいたいは後悔するよね


ワタシも例にもれず、買いそうになりましたがね。。。


20100509-06.jpg


やっぱ、旅には食べ歩きは必須


エビせんにたこ焼きが挟まった駄菓子 (名前忘れた)

自分で好きなだけ、マヨネーズとソースをかけて食べます。


想像どおりのお味  期待を裏切らず、うまかったっす


20100509-07.jpg


で、思わず足を止めたのが、この七味売りのおじさん。

テンポよく口上を言いながら、目の前で七味をブレンドしてくれます。

辛さが5段階ほどあって、選んでブレンドしてもらいます。


香りがすんごくよかったですよ?


自宅用とお土産にお買い上げ??


20100509-08.jpg


大通りはこんな感じ。

雰囲気ありますよね?。

バスも、町並みに合う形になってるんですね。


20100509-09.jpg


ここも、この通りのみどころのひとつ。

時の鐘 というそうです。

みんな立ち止まって写真撮ってましたけど、

なんの鐘なのかは。。。。わかりません


でも、風情があってすてきでした


20100509-10.jpg


しょっぱいエビせんのお菓子の後は、甘いものが欲しい

ってわけで、むらさきいもソフト買っちゃいました

ほんのり、おいもの後味とほどよい甘さでウマ?



20100509-11.jpg


ソフトクリーム屋さんの隣にあったのが、

「いも恋」というおまんじゅう屋さんがありまして、

このおまんじゅうも、テレビで何度も取り上げられているそうで、

みんな買ってました。


ワタシもお土産に。。と思ったんですけど、

要冷蔵だったため、断念

とりあえず、食べてみたかったので、一個だけ購入。


モチモチの皮の中に、甘さひかえめのあんこと蒸かしたおいもが入ってます。

こちらもウマウマ????


川越はさつまいもが名産らしくて、

そこらじゅうにおいものお菓子が売ってました。


20100509-12.jpg


お土産物色中


たくさんあって、なかなか決められないのです


20100509-13.jpg


今回は「双葉のほんわか生活」ということで、

リキはお休み 


ごめんなちゃいね? 


まだお土産話は続きます 



にほんブログ村 犬ブログ プードルへ今日も
犬の総合情報サイト - Dogissimo ドギーシモ - ぽちっと
FC2 BLOG RANKINGありがとう!




テーマ:小旅行 - ジャンル:旅行

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
<<GW 怒涛の2000キロ大移動 その2 | top | 充実した週末>>


comment

黄金週間

>お母さんを我が家に呼んであげようというのが目的。

おお
流石ですねv-344
さぞや喜ばれたでしょう、
後半を愉しみにしてます。

それにしても、妙に”食べ物”の話題が
多いのは気のせい?(^_-)
  1. 2010/05/09(Sun) 21:57:43 |
  2. URL |
  3. 飛呂 #UXr/yv2Y
  4. [ 編集 ]

いも姉ちゃん、いもばっか食って
さぞかしご満悦だったことでしょう( ̄∀ ̄*)
で、ここで選んだ私へのお土産が
あのペラペラの1億円ですか?笑
もっと他にもあったろーーーーがっ!!!ヽ(`Д´)ノ
  1. 2010/05/10(Mon) 09:19:57 |
  2. URL |
  3. チャコ #-
  4. [ 編集 ]

関東に来てたのね。
川越はさつまいもが名産って知らなかったなぁ。
まんじゅう美味しそう!
これは僕の好物だな。

1本きゅうり、最近お祭りの屋台とかでよく売ってるよ~。
原価安いから、「ぼってるなぁ」的な値段で!
  1. 2010/05/10(Mon) 21:37:34 |
  2. URL |
  3. ホーリー #-
  4. [ 編集 ]

飛呂さんへ

双葉家から食べ物の話題が出ないわけが
ないじゃないですか~( *´艸`)

やっぱ、旅にはその土地の旨い食べ物は必須っす!笑
  1. 2010/05/11(Tue) 13:46:34 |
  2. URL |
  3. 双葉 #-
  4. [ 編集 ]

チャコたんへ

いも姉ちゃんにはたまらんかったですよ~( *´艸`)

あのお土産は、パパがどうしてもって。。。(笑)
一兆円もあったんだけど、一億円のほうが現実的な数字でしょ?(゚m゚*)
  1. 2010/05/11(Tue) 13:51:03 |
  2. URL |
  3. 双葉 #-
  4. [ 編集 ]

ホーリーさんへ

いも恋、おいしかったですよ~!
おいも好きな人なら、きっと満足できるお味です(´∀`*)

きゅうりは確か、1本150円だったかな?
たしかに、ぼったくりかも。。(笑)
夏はさっぱりと美味しそうですよね~♪
  1. 2010/05/11(Tue) 13:57:30 |
  2. URL |
  3. 双葉 #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://honwakariki.blog120.fc2.com/tb.php/251-f4168de9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
