ほんわか*わんず生活

トイプー「リキ」にチワプー「姫」が仲間入り。ほんわかな日々、時々ドタバタw








:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

とんだハプニング :: 2010/04/21(Wed)

20100421-01.jpg


双葉はその時、

まさかこんなことになるなんて

思ってもいなかったのであった。






さっき、狂犬病の注射を受けに行ってきました。


いつもは、かかりつけの病院に行くんですが、

今回は引っ越し後の住所変更の届けも出してなかったので、

今日市役所で注射が受けられるみたいだったので、

届け出すついでに注射してもらえばいいか、と思って行ってきました。



会場に着くと、係の人が近づいてきて、

「3000円(接種料)お願いします」


お金を渡すと、白衣を着た獣医さんらしきおばさんが寄ってきて、

「抱っこできますか?」


ん?? 抱っこ??


言われるがまま、抱っこすると、

「押さえててくださいね」



え??? もしかして、ワタシが抱っこしてる状態で注射するの???



ワタシの中では、病院と同じように診察台のような台に乗せて、

看護士さんがいて、注射するもんだと思ってたよ??





想像してたのとすべてが違っていたので、ちょっと困惑

逃げようと必死で身体をよじ登るリキを押さえようとアタフタしてると、

ワタシのひじの内側にドンッと獣医さんの手が当たった、と思った瞬間

何か痛みが。。。。


「いたっっっ


チクッとした痛みがして、一瞬なんの痛みかわからなかったけど、

程なくして理由がわかった。






注射。。。刺さった 






「あら?、飼い主さんに注射してしまった? 

「ちゃんとワキ締めて押さえてね?」




うぅ。。。いたひ。。。。そういうことは早く言ってくれ





痛みをこらえつつ、言われた通りワキを締めてリキを押さえ、注射終了。



想像もしてなかったハプニングに、

まるでコントを見ているかのようで、思わずその時は笑って

「大丈夫です?」と言うと、


「人間が打ってもいい注射やから、大丈夫や」

と、そのおばさんの獣医さんも、周りにいた他の人たちも

クスクスクスクス笑いながら言っていたので、ワタシもちょっと恥ずかしくなって、

照れ笑いしながら、帰ってきましたが。。。



帰る途中、なんとなく、しっくりこない気分だったんですよねぇ。。。




結構思いっきり、針刺さったんですよ。 

普通に注射した時みたいに血が出たしね。

でも、「大丈夫?」って言われただけで、刺さった場所を「見せて」と言われることもなく、

「ワキ締めて押さえないと、こういうことってあるんですよねぇ?」って。



まぁ、ワタシのことは別にいいんですけどね。



ワタシに刺さった注射針は、多分そのままリキに打たれたと思うんだけど、

それでリキは大丈夫なんだろうか??

もしかして、針の先にばい菌が付いちゃって、それがリキに悪影響を及ぼしたりしたら。。

と思うと、そっちのほうが心配で。。。







20100421-02.jpg


今日は一日、ワタシもリキも安静にしています










にほんブログ村 犬ブログ プードルへ今日も
犬の総合情報サイト - Dogissimo ドギーシモ - ぽちっと
FC2 BLOG RANKINGありがとう!




テーマ:ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル:ペット

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:10
<<充実した週末 | top | あこがれの人と!!>>


comment

な・なんていい加減な!!!
集団接種ってそんな感じなんでしょうね。
子供の頃に、飼ってた犬を注射に連れて行きましたが
マナーの悪い飼い主・飛びかかってくる犬
恐くて連れて帰った記憶があります。
やっぱり、獣医さんで注射前に状態診てもらってしっかり打って貰う方が安心かな。
双葉さんもリキ君も御大事にね。
  1. 2010/04/21(Wed) 16:45:36 |
  2. URL |
  3. くぅママ #.A6eJb4M
  4. [ 編集 ]

くぅママさんへ

初めての集団接種だったんで、若干不安だったんですけど、
まさか、自分が打たれるとはね。。(笑)

全然混んではいなかったんですけど、流れ作業って感じでした。
他にも白衣着た人がいたのに、フォローとかなし?って
思っちゃいました(´・ω・`;)

来年からはちゃんと、かかりつけに行きまーす!!
  1. 2010/04/21(Wed) 18:05:14 |
  2. URL |
  3. 双葉 #-
  4. [ 編集 ]

えーっえーっ(@_@;)!
大丈夫なんですか~?
私も町の予防接種は行った事がないので、ちょっとビックリ\(◎o◎)/!

双葉さんもリキ君も大丈夫?
朝、起きたら、犬になってるかも・・・なんてないか~^_^;?
  1. 2010/04/22(Thu) 08:35:24 |
  2. URL |
  3. ぱにゃこ #-
  4. [ 編集 ]

ジョーも今年、初めて区の接種に行ったんだけど、
扱いがとても雑だったって。
もう次からはまた動物病院にします。

双葉さん、災難でしたね~。
っていうか、けしからん!
短気な人だったらキレるんじゃないの?
  1. 2010/04/22(Thu) 12:39:06 |
  2. URL |
  3. ホーリー #-
  4. [ 編集 ]

うーん、笑えるような笑えないような(・∀・;)
同じ針で注射しちゃうってのが、ちょっと気になるよねぇ。
人間→犬ならいいのか?
これが逆だともっと怖いよね。汗
もしこれが双葉じゃなくてパパだったら・・・
・・・想像するのが容易だわ。笑
次会ったときリキが亮輔より上手く
日本語しゃべってる、なんてことないだろうなΣ(-∀-;)
  1. 2010/04/23(Fri) 10:53:32 |
  2. URL |
  3. チャコ #-
  4. [ 編集 ]

ぱにゃこさんへ

おかげさまで、ワタシもリキも元気です!(笑)
一応、詳しい友人に確認したら、大丈夫とのことだったので、
一安心しました(*´ω`)ゝ

自治体でやる予防接種は、やっつけって感じです。
一応、近隣の開業医さんが来てやってるはずなのに、
なんで、あんなに雑になるんでしょうね??
  1. 2010/04/23(Fri) 23:18:33 |
  2. URL |
  3. 双葉 #-
  4. [ 編集 ]

ホーリーさんへ

ジョーくんも自治体のに行ったんですか~。
やっぱり、雑でしたか。。(;´Д`)
近隣の動物病院の先生が来てやってるはずなのに、
なんであんな「やっつけ」な感じなのか不思議です。

相手が私のような気の弱い人(?)だったからよかったけど
ほんと、短気な人だったら大騒ぎになってたかもですね~(笑)
  1. 2010/04/23(Fri) 23:21:55 |
  2. URL |
  3. 双葉 #-
  4. [ 編集 ]

チャコたんへ

笑えるような、笑えないような。。でしょ?(笑)
なんか微妙な心境だったのよ(;´Д`)

まぁ、ワタシもリキもその後なんともないから
よかったけどさ~(゚ェ゚(。_。(゚ェ゚(。_。*)

これがパパだったら。。。
おかんも同じこといっとったわ( *´艸`)
笑いごとじゃすまんかったね、きっと(笑)
  1. 2010/04/23(Fri) 23:28:41 |
  2. URL |
  3. 双葉 #-
  4. [ 編集 ]

考えてみれば

双葉さんが
狂犬病にならなくてすむからいい
とか(笑)

ま、獣医さんは
命拾いしたね(^_-)
  1. 2010/04/25(Sun) 03:18:11 |
  2. URL |
  3. 飛呂 #UXr/yv2Y
  4. [ 編集 ]

飛呂さんへ

以前、動物病院に勤めてた友人に聞いたら、
全然大丈夫だし、この先犬に噛まれても狂犬病にはならないよ~
って言われました(笑)

まぁ、結果的にはよかったってことですかね?(*´ω`)ゝ
  1. 2010/04/26(Mon) 15:23:44 |
  2. URL |
  3. 双葉 #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://honwakariki.blog120.fc2.com/tb.php/249-b2158f93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
