ほんわか*わんず生活

トイプー「リキ」にチワプー「姫」が仲間入り。ほんわかな日々、時々ドタバタw








:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

バレンタインチョコ :: 2010/02/14(Sun)

20100214-01.jpg


先日、モラタメさんで当たった手作りチョコレートセットで
10年以上ぶりに手作りチョコ作りました?!


20100214-14.jpg
いただいたセット↑

今回は、「ココアパウダー」と「レンジでかんたんチョコレート」は使わず。
今度、別のお菓子作りに使うつもり( *´艸`)


手作りチョコ、最後に作ったのは確か、中学生かもしくは高校生の頃だったかと。。
となると、かれこれ20年近くか!?。。。怖い(;´Д`)


あの頃作った時って
チョコを湯煎で溶かして、温度を確認しながら
固まらないうちに型に流し、冷やし固める
という、いたってシンプルな作り方だったけど、
この温度の調節がけっこう厄介で。。

今回は、生クリームを温めて
そこに細かく砕いたチョコを入れて溶かす。

というとってもラクチンな方法にしたので、温度計とにらめっこせずに済みました。


いわゆる、生チョコというやつみたいです。


もっといろんなトッピング買い足せばばよかったかな?と
ちょっと後悔(*´ω`)ゝ


20100214-02.jpg


「それはなんだ、見せろ見せろ!」
と、うるさい方がいるので、
見せてやりました。

キミには、毒、毒!


20100214-03.jpg


そうね、これはパパのだからね。

リキにはちゃんとリキ用の用意してあるよ。


20100214-04.jpg


iDogさんで購入した、やさいのビスケット。
保存料無添加の安心おやつみたいです。

原材料も、りんご、はちみつ、薄力粉だけでした。

 
■ワンコの大好きな骨型ビスケット 240円




20100214-05.jpg


すっかり、リキの定番ポーズとなりました(*´ω`)ゝ


20100214-06.jpg


しばらく待たせてると、我慢できなくなったみたい。


20100214-07.jpg



20100214-08.jpg



20100214-09.jpg



20100214-10.jpg


まだ「よし」の号令がないので、
いちおう、待ってます(笑)

かわいいやつめ。
さぁ、お食べ。


20100214-11.jpg


ワタシも食べてみたけど、固かった(笑)
まだ子供のワンちゃんには、様子を見ながらあげたほうがいいかも。


20100214-12.jpg


うまそうに食っとるわい(。-∀-)


20100214-13.jpg


おかわり?!とばかりにお得意ポーズ。



残りはまた今度ね♪




にほんブログ村 犬ブログ プードルへチョコもいいけど
犬の総合情報サイト - Dogissimo ドギーシモ - こちらも
FC2 BLOG RANKINGぽちっと!


テーマ:懸賞・プレゼント - ジャンル:ライフ

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
<<2足歩行 | top | 4度目の誕生日>>


comment

なんか懐かしい感じですね^m^

最近decoチョコとかも流行ってるようですしね~。コレ見てたら私も作ってみたくなりました。バレンタインも終わって、もう売り場には在庫があんまりないかな~?

それにしても双葉さんちは旦那さんともリキ君ともラブラブで羨ましいです。私も見習お~っと(^0_0^)
  1. 2010/02/14(Sun) 11:13:35 |
  2. URL |
  3. ぱにゃこ #-
  4. [ 編集 ]

チョコ、キレイにできてますね~。
パパさんに手作りチョコですかぁ、ラブラブじゃないですか(笑)
  1. 2010/02/14(Sun) 14:41:07 |
  2. URL |
  3. ホーリー #TV5nUiRU
  4. [ 編集 ]

Happy Valentine's Day

おお
種類がバラエテイに富んでいて、
どれも美味しそうですねv-290

パパさんも幸せですよね~v-344

僕もひとつ欲しいなぁ(ヲイ)
  1. 2010/02/14(Sun) 23:40:37 |
  2. URL |
  3. 飛呂 #UXr/yv2Y
  4. [ 編集 ]

リキ君の四度目の誕生日コメが・・
遅れちゃいましたが、
誕生日おめでとう!リキ君!!
まだまだ若いよ!

プルなんて今年9歳、いいおっさんどころか
じじいだよ~。
リキ君、若い!若い!!

リキ君にはチョコではなく、ビスケだったんですね~。
プルは彼女の手作りパンでした♪

  1. 2010/02/16(Tue) 11:23:23 |
  2. URL |
  3. 知 #-
  4. [ 編集 ]

ぱにゃこさんへ

ポッキーなんかをつなげてチョコでデコレーションしてあるのとか
見たことあります~(´∀`*)<デコチョコ
バレンタイン終わったこの時期、安くなっててお買い得だと思いますよ~!

基本、夫婦仲いいですね~(*´ω`)ゝ
ケンカもしますけどね(笑)
  1. 2010/02/16(Tue) 16:52:54 |
  2. URL |
  3. 双葉 #-
  4. [ 編集 ]

ホーリーさんへ

いやぁ~、いろどりはいいんですけど、
デコレーションとチョコの歯触りが合わなくて、
余ったチョコで普通のココア振りかけた生チョコが一番評判良かったです(笑)
  1. 2010/02/16(Tue) 16:55:53 |
  2. URL |
  3. 双葉 #-
  4. [ 編集 ]

飛呂さんへ

見た目は綺麗に出来ました(´∀`*)
しかし、カラフルな粒々が柔らかいチョコと合わず、
残念な食感となってしまいました(;´Д`)

飛呂さんも奥様からチョコいただいた~?( *´艸`)
  1. 2010/02/16(Tue) 16:57:40 |
  2. URL |
  3. 双葉 #-
  4. [ 編集 ]

知さんへ

知さん、ありがとうございます~~~♪
まだ4歳。。でももう4歳かぁ~って感じです(*´ω`)ゝ
プルくんは9歳でも、とっても若々しくて元気ですよね~!
リキも歳を重ねてもそれくらい元気でいてくれたらいいな♪

知さんの彼女さん、手作りにすっかり目覚めましたね!(笑)
料理好きの彼女がいて羨ましいなぁ~( *´艸`)
  1. 2010/02/16(Tue) 17:00:44 |
  2. URL |
  3. 双葉 #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://honwakariki.blog120.fc2.com/tb.php/235-1ec5e275
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
