ほんわか*わんず生活

トイプー「リキ」にチワプー「姫」が仲間入り。ほんわかな日々、時々ドタバタw








スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

ご近所づきあい :: 2007/11/08(Thu)

随分と間があき、

コメントのお返事も

遅くなってしまってごめんなさい。





このblogにも以前書きました

入院していたじぃちゃんが

天に召されました。



入院して9日後でした。






苦しそうなじぃちゃんの背中を

何度も

何度も

何度も

さすってあげた。



早く退院して

11月から始まる相撲を見なきゃって

言ってたのに。



ばぁちゃんと、紅葉見に行きたいって

言ってたのに。


神様は無情にも、連れてってしまいました。




でも

もう苦しまなくていいね、じぃちゃん。


相撲が始まる日は、

じぃちゃんち行くから。



一緒に見ようね。








しめっぽくなっちゃいましたが

ここから本題。



じぃちゃんが亡くなったのを知った

近所の方々が何人もお参りに来てくれた。


お隣さんは、

「何かあったら遠慮なく言ってね」って

病院への送り迎えまでしてくださいました。


年寄りの二人暮しだから、気にしてくれていたようです。


新興住宅地で、じぃちゃんたちも

昔からその町にいたわけではないけど

ご近所の繫がりはしっかりしている。



私はアパート暮らしなので

町内会に入っているわけでもないけど

最低、お隣さんと上の階の方には

引っ越ししたらご挨拶に行く。


これって常識だと思ってたんですけど。。



数ヶ月前から、私の部屋の両隣が空いていたんだけど

先日続けて、両隣に新しい方が入ってきた。


だけど、待てど暮らせど

お隣さんはうちのチャイムを鳴らさない。


071108-01.jpg


もちろんワンコ同居型のアパートなので、

入居者はワンコを飼ってる。



吠えたりドタバタすることもあるから

余計にお隣さんには挨拶するのは当然だと思うんですが。。


別に、深いお付き合いを要求してるわけじゃないし

引っ越しそばを持ってこいっていってるわけでもないんです。


ただ、最低限の挨拶って必要かなぁ、って。


071108-02.jpg


私の考えが古いのかなぁ?







どう思います?


071108-03.jpg


071108-04.jpg



人の母親捕まえて奥さんって。。

確かに奥さんだけど。



でも、どうしても

すっきりしない。。


「なんで挨拶しにこないのよ!」

って言うわけにいかないしね(笑)


071108-05.jpg



あんたの場合は

友達作れないタイプでしょ。




なーんか、希薄な世の中になっちゃたんだなぁ

と思う今日この頃です。。


にほんブログ村 犬ブログへ   同意見という方

   ご賛同のクリックを?



スポンサーサイト


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:12
<<リキの取り組み | top | お待ちかね!>>


comment

そっか~。おじいさん。高いお空から
お相撲を見るのかな~v-394
紅葉も見れなくて残念でしたね。
近所の方もお参りにやってきてくれて良かったですね。

家のばあ様ももはや喋れないし、寝たきりでぼーっとなってる毎日を過ごしてますが、田舎のご近所さんの人達がたまにお見舞いにきてくれるんです。
人付き合い、ご近所付き合いの大切さが身に沁みますよ~。

知も双葉さんの考えに賛同ですよ~。
やっぱりね。今の世の中、人は人。って希薄な繋がりの世の中になりつつありますけど、そんなんだから今の犯罪や心の病・病気が多い世の中になってしまってるんだと思うんです。

昔の引越しそば等の風習が懐かしく思えますよね~。袖振り合うも他生の縁
そこで挨拶やきっかけがあればきっと
ご近所付き合いや会話も生まれますよね。
それもない世の中なんて・・・・。
ほんと希薄な世の中ですv-406
  1. 2007/11/08(Thu) 19:30:16 |
  2. URL |
  3. 知 #-
  4. [ 編集 ]

おじいちゃん、天国に昇っていかれたんですね。
お相撲大好きなおじいちゃんだったんですか・・・、日曜から始まるもんね、九州場所。
私も大相撲大好きだから天国のおじいちゃんと一緒に見てあげましょう!

えっ挨拶に来ないの?
ウチもう8回も引越ししてるけど毎回粗品持って挨拶行きますよ。
それが普通だと思ってましたけど・・。

マンション内で誰かに会うと挨拶してるんですけどこっちから挨拶しない限りほとんどの人は素通り。

私も人付き合いうまくないけど挨拶くらいはできるぞ・・・・なあリキしゃんよ~。
  1. 2007/11/08(Thu) 22:56:47 |
  2. URL |
  3. satoco #d0JzmFNg
  4. [ 編集 ]

おじいちゃんお空にいったんですね~・・・
ご冥福お祈りいたします。。。
おじいちゃんもう苦しまなくていいし、お薬だってお腹いっぱい飲まなくてし、
これからお空で楽しくお相撲みるんでしょうね!!!
私も一緒にみよ~っと♪♪
お隣さん挨拶こないの・・??
これって常識だと思ってた。。。
世の中もどんどん変わっちゃうんですね・・・がっかりi-201
リキ君だってちゃんとご挨拶できるのにね~・・・
近頃の人間はダメね~!!!
  1. 2007/11/08(Thu) 23:41:17 |
  2. URL |
  3. ゆんこ #-
  4. [ 編集 ]

挨拶

御祖父様のご冥福をお祈りします。

でも、最後まで、奥様やお孫さんに
見送られて、幸せだったのではないかと思います。

今頃は、天国で、大鵬や双葉山の勝負を楽しんでると思いますよ(^^)


さて、引越しの挨拶の話ですが..
ウチも6月に引越しましたが、
いわゆる”向こう三軒、両隣”は
ちゃんと挨拶にいきましたよ。
千円位のタオルでも、こういうのは
気持ちの問題ですからね。
要は、話すきっかけなんですよね。

余ったお菓子を上げたり、庭木の
手入れの仕方を教わったり、ネギの苗を貰ったり(^^)...

どうせ住むならお互いに気持ちよく
過ごしたほうが、いいのにねぇ(^.^)
  1. 2007/11/09(Fri) 00:41:03 |
  2. URL |
  3. 飛呂 #UXr/yv2Y
  4. [ 編集 ]

ウチのおじいちゃんは、はっちゃんが中2の時に死んじゃったから、
長生きしてくれた双葉さんちのおじいちゃんが羨ましいよ。
おじいちゃんのご冥福を心からお祈りします。

さてさて、ご立腹の件ですが(笑)
はっちゃんは15年間東京にいましたが、
引越しの挨拶をされたことは1度もありませんでした。
初めてひとり暮らしを始めたとき、
お隣さんに菓子折り持って挨拶に行ったんだけど、
なんかものすごーーーく怪しい男の人で、それ以来恐くなって
はっちゃんも引越しの挨拶をすることがなくなってしまいました。
ひとり暮らしとファミリー世帯ではちょっと比べられないけど、
人間関係が希薄になってきているのは確かだと思います。

ちょっと寂しいよね。

てかコメント長過ぎだね。
  1. 2007/11/09(Fri) 04:09:47 |
  2. URL |
  3. はっちゃん #m/q2iJYU
  4. [ 編集 ]

●知さん
最近は核家族化がすすんで、老人の孤独死が増えてるって
テレビでみたことがあります。
私自身、そんなに人付き合いは上手くないけれど、
そんな私でも、最近の人と人との繫がりが置き去りにされてるように感じます。
これって、地域のことだけじゃなくて、会社や企業にも現れてるように思います。
耐震偽装や賞味期限の改ざんも、そういう意識の現われですよね。

おばあちゃん、大事にしてあげてくださいね♪
  1. 2007/11/09(Fri) 12:09:47 |
  2. URL |
  3. 双葉 #ZaSq8IvU
  4. [ 編集 ]

●satocoさん
そうなんです。
じぃちゃん、相撲ファンで、どの力士のファンってのはなかったんだけど、
相撲自体が好きでした。
毎年相撲のカレンダーをもらってたらしいんだけど、
もったいなくてめくらずにずっととってあったくらいです(笑)
なので、最後お棺の中にカレンダーも一緒に入れてあげました。
九州場所、一緒に楽しみましょう!!

やっぱ、挨拶行きますよね~?
私も引っ越しの度に洗剤やらタオルやら持って挨拶行きましたもん。
この間、ベランダ越しに片方のお隣さんに挨拶したけど、こっちからだったし。。
両隣ともご夫婦で入られてるみたいだけど、
いい年こいてそんな常識でいいのか!?って思っちゃいました。
  1. 2007/11/09(Fri) 12:22:40 |
  2. URL |
  3. 双葉 #ZaSq8IvU
  4. [ 編集 ]

●ゆんこさん
今年に入って脳梗塞になって、
それから少しづつ具合が悪くなって
結局薬漬けになってたので、
理由のわからない苦しみから開放されて本人も楽になったと思います。

引っ越しの挨拶、やっぱり常識ですよね~?
壁の薄いアパートだから、犬の声で迷惑かける事だってあるかもしれないのに
一言「よろしく」くらいあってもいいもんですけどねぇ。。
世の中どうなってるんだか!!
犬だって挨拶できるっていうのにねぇ。
  1. 2007/11/09(Fri) 12:30:45 |
  2. URL |
  3. 双葉 #ZaSq8IvU
  4. [ 編集 ]

●飛呂さん
ありがとうございます。
最後の最後まで「生」にこだわった人だっただけに
悔いが残って死んだんじゃないかと、それだけが心配です。
49日に閻魔様の判決が下ってあの世に行くというので、
それまではまだこの世にいると思うので、
相撲はじぃちゃんとばぁちゃんと見たいと思ってます♪

そうなんです、引っ越しの挨拶ってある種きっかけ作りの一つなんですよね。
ごみ捨てに行っても、おはようございます~の一言も言いずらくなるし。。
駐車場で会っても見て見ぬ振りで知らん顔じゃ、気分悪いですよねぇ。
  1. 2007/11/09(Fri) 12:40:01 |
  2. URL |
  3. 双葉 #ZaSq8IvU
  4. [ 編集 ]

●はっちゃんさん
はっちゃんちのおじいちゃんは、早くに亡くなられたんですね。
そういうところでは、うちのじぃちゃんは82歳だったから往生したのかも(笑)
でも、じぃちゃん本人が最後の最後まで生きる事にこだわった人だったので、
悔いを残して逝ってしまったんじゃないかと思うと辛いんですよね~。。

東京みたいな都会になると、そういう希薄な感じってすごく実感するんでしょうね。
うちのパパは、今年1ヶ月東京に行って仕事してたんですけど、
電車でお年寄りが目の前に立ってても、誰も席を譲ろうとしなかったのを何度も見たって言ってました。
一日一回は困ってる人を助けていたらしいです(笑)

なんだか、悲しい世の中ですよね。。
  1. 2007/11/09(Fri) 12:55:18 |
  2. URL |
  3. 双葉 #ZaSq8IvU
  4. [ 編集 ]

私のおじいちゃんは小5の時に87歳で亡くなりました。
だから、長く一緒にいられた双葉さんがちょっとうらやましいです。
おじいちゃんの
ご冥福をお祈りします。

ご近所付き合いですか~。
私は左隣の老夫婦とだけ
お付き合いしてます。
まぁ、ちょっとだけですけどね。
右隣は私の後に越してきた
50歳代の夫婦なんですけど
まったくお付き合いしてません。
玄関の外で会っても知らん顔。
名前も顔もよく知らないって感じ。
だって~!!
引越しの挨拶に来なかったんだもん。
だから、双葉さんの考えが古いんじゃなくって、それぞれの価値観だと
思いますよ~!!
私からすりゃ~
常識外れって
感じですけどね(^^ゞ
  1. 2007/11/10(Sat) 15:31:27 |
  2. URL |
  3. はっち #-
  4. [ 編集 ]

●はっちさん
一番おじいちゃんに甘えたい時期に
お別れしちゃったんですね。。
そういう点では私はまだ幸せなのかな~。
ただ、じぃちゃん自身がまだ生きたいという気持ちがすごく強かったので
悔いを残して逝っちゃったんじゃないかと思うと、残念でなりません。

やっぱり、挨拶も出来ない人とは
お付き合いしたいと思いませんよね!
深いお付き合いまでとはいかなくても
挨拶は最低限の常識ですよね~!
  1. 2007/11/11(Sun) 21:00:24 |
  2. URL |
  3. 双葉 #ZaSq8IvU
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://honwakariki.blog120.fc2.com/tb.php/23-d66214fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
