ほんわか*わんず生活

トイプー「リキ」にチワプー「姫」が仲間入り。ほんわかな日々、時々ドタバタw








:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

一人で寝れるもんっ :: 2009/05/28(Thu)

20090528-01.jpg


去年から今年の冬まで、

かわいさのあまり、今までゲージで寝かせていたのに、

一緒のベッドで寝ていました。


ワタシは、地震が来ても寝ているくらい図太いタイプなのですが、

パパはどちらかというと神経質なうえ、腰と首のヘルニアで

ここ数年安眠が出来てない状態。


そんなパパに寄り添って眠るリキは、

パパにとってはカワイイ反面、寝返りが打てず熟睡できない状態に。


暖かくなったのを機に、リキはひとりで寝かせてみることに。


意外とトイレに関しては神経質なリキに、

すでにトイレ場となっているゲージにベッドを入れて寝かせるのは

少々かわいそうかと思い、以前子犬の頃使ってたベッドの代わりに買った

今では見向きもしなくなったベッドを置いて寝かせてみることに。


20090528-02.jpg


このベッドだけでは、きっと寝ないだろうと、

ボロボロのベッドと、ワタシが冬の間使っていたカーディガンを置いてみると

ウマい具合に寝てくれるように。


もちろん夜は、ワタシ達が寝室に行こうとすると付いてくるので、

おやつで釣って、居間のドアを閉めていたんですが、

1週間くらいは、おやつを食べ終わったら、

ドアをカリカリして、クンクン啼いてました。


20090528-03.jpg


最初はかわいそうで、毎晩気持ちを鬼にしてたけど、

リキも意外とあきらめが早いほうなのか(笑)、

1週間ほど経ったら、おとなしく寝てくれるようになりました。


20090528-04.jpg


今では昼間もこうやって、このベッドでウトウト。


買った当時は近寄ろうともしなかったのにねぇ。。(;´Д`)


20090528-05.jpg


おかげで、パパも自由に寝返りを打てるようになりました。


20090528-06.jpg


リキもきっと、ここのほうが途中で起きることもなく

ゆっくり眠れてるはず。


20090528-07.jpg


これからは一人で寝れるよね(*´ー`*)





ママもパパもほんとは、たまには一緒に寝たいと思ってるんだよ♪
にほんブログ村 犬ブログ プードルへ 犬の総合情報サイト - Dogissimo ドギーシモ - FC2 BLOG RANKING


テーマ:犬の躾・訓練 - ジャンル:ペット

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
<<匂いに負けるんだよな? | top | その毛皮、洗っといて。>>


comment

リキ君、1人でも寝れるもん!!に挑戦だったんですね。
家のは・・・・無理かなぁ・・・。
いつまでもしつこくクンクン鳴いてそうv-404
寝返りがうてないって分かります~。
プルも寝るときは枕元を陣取るんですよ~。
だから知さん、ほそ~~くなって寝てるんですけど、あまりに体勢がきついから寝返り
うつとプルの尻尾を踏んで『うぅ~~!』
って言われる始末v-406
そして諦めていつもの足元へ。
ここだと大丈夫なんですけどね。
蹴飛ばさない以外はっv-411

リキ君も足元で寝れば、双葉さんも悲しい思いをしなくていいのにねぇ~。
いっそのこと、クイーンサイズのベッドでも入れちゃう?
みんな広々寝れるよぉ~きっと!!
そんなベッドがなくても今ではこのベッドが
最高の場所なのかな?リキ君v-413

いつまでも心を鬼に出来ない知さんでしたv-393
今日もソファーの上でプルのお腹に乗せて
お昼寝してたんだよねぇ~(笑)
  1. 2009/05/28(Thu) 14:59:04 |
  2. URL |
  3. 知 #-
  4. [ 編集 ]

リキが一瞬、ミル姉さんに見えた・・・笑
うちの亮輔が一人で寝れるようになるのは
いつになることやら(´ー`;)
  1. 2009/05/28(Thu) 19:14:03 |
  2. URL |
  3. チャコ #5HB3xa.k
  4. [ 編集 ]

知さんへ

> 家のは・・・・無理かなぁ・・・。
> いつまでもしつこくクンクン鳴いてそうv-404

プルくんも甘えんぼさんですもんね~(´∀`*)
いつもぴっとりくっついて寝てるイメージが強いですもん♪

> だから知さん、ほそ~~くなって寝てるんですけど、あまりに体勢がきついから寝返り
> うつとプルの尻尾を踏んで『うぅ~~!』
> って言われる始末v-406

うちは、「うぅ~~」って言おうもんなら、
ワタシが絶対許しません(笑)
一緒に寝ておきながらなんですが、人間様には逆らわせないのが、
我が家のルールだったりします。
意外とワタシもスパルタなんです( *´艸`)

> リキ君も足元で寝れば、双葉さんも悲しい思いをしなくていいのにねぇ~。

いつも、足元なんですけど、パパの足首あたりなので、
やっぱりパパは寝返り打てないみたいです(;´Д`)
ワタシはぜーんぜん気にならないんですけどね(笑)

> いっそのこと、クイーンサイズのベッドでも入れちゃう?
> みんな広々寝れるよぉ~きっと!!

そうですね~(*´ω`*)
実は、そんな計画もないこともないんですがね。。
まだ資金の算段中です♪

> 今日もソファーの上でプルのお腹に乗せて
> お昼寝してたんだよねぇ~(笑)

くっついてお昼寝って、ほんとに気持ちいいですよね~*。(*´Д`)。*°
お腹に乗せて寝ると、布団みたいにあったかくていいんだけど、
5キロあるリキくんだと、途中で重くなって目が覚めます(笑)
  1. 2009/05/31(Sun) 20:57:05 |
  2. URL |
  3. 双葉 #-
  4. [ 編集 ]

チャコたんへ

> リキが一瞬、ミル姉さんに見えた・・・笑

( *´艸`)うぷぷぷ!!
なんかににてると思ったら、ミル姉さんだったか!www
さすが、我が妹!

> うちの亮輔が一人で寝れるようになるのは
> いつになることやら(´ー`;)

それはそれで、また寂しいもんじゃないの~?(*´ω`)ゝ
そのうち、大きくなったら、「勝手に部屋に入んなよっ!」って
言われるようになるんだし~(笑)
  1. 2009/05/31(Sun) 20:59:57 |
  2. URL |
  3. 双葉 #-
  4. [ 編集 ]

ひとり寝

ちょっとさびしい気もするけど、ひとりで寝られるようになったのなら、続けたほうがいいですね。
ジョーは無理だろうなぁ。
遠吠えしそうです(^_^;)

というより、ベッドの僕が寝るポジションは、ジョーの寝床になってます。
朝方、たまに早く寝にいくと「はぁ?」って顔して、どこうともしません・・・。
  1. 2009/06/01(Mon) 02:57:47 |
  2. URL |
  3. ホーリー #TV5nUiRU
  4. [ 編集 ]

リキくん!エライ~v-424
よ~く頑張って ひとり”ねんねこ”出来ちゃったのね。v-424

ウチは、ちゃっぴーは ひとりで寝れるけど
とらっきーは…e-61
無理だろうな~~~。

リキくん専用ベット…気持ちよさそうですね。
  1. 2009/06/01(Mon) 10:00:20 |
  2. URL |
  3. とらっきー&ちゃっぴー #-
  4. [ 編集 ]

ホーリーさんへ

> ちょっとさびしい気もするけど、ひとりで寝られるようになったのなら、続けたほうがいいですね。

ほんとは一緒に寝ればワタシもリキもうれしいんですけど、
やっぱり将来の事を考えると、そうしてやらないと大変かな~と。。
リキは1歳くらいまでは一人で寝ていたからか、
あきらめは早かったみたいです(笑)

でも、今でも夕飯が済むと、自分ですたすたと寝室に行って
布団の上で寝てますけどね(*´ω`)ゝ
  1. 2009/06/01(Mon) 14:33:59 |
  2. URL |
  3. 双葉 #-
  4. [ 編集 ]

とらっきー&ちゃっぴーさんへ

> ウチは、ちゃっぴーは ひとりで寝れるけど
> とらっきーは…e-61
> 無理だろうな~~~。

やっぱり、小さい頃からの習慣や、
その子の性格的なものもあるんでしょうね~。
実際、愛犬と一緒に寝てるお宅のほうが
多そうですし。。飼い主だって、一緒に寝たいですもんね♪
  1. 2009/06/01(Mon) 14:39:51 |
  2. URL |
  3. 双葉 #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://honwakariki.blog120.fc2.com/tb.php/184-bb1ddcf7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
