ほんわか*わんず生活

トイプー「リキ」にチワプー「姫」が仲間入り。ほんわかな日々、時々ドタバタw








スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

ドッグレスキュー :: 2009/02/03(Tue)

週末、ワタクシ、パパとリキを置いて、

祖母と母と従妹と4人で温泉に行ってきました(*´∀`*)

近場の温泉だったので、とりわけ撮るものもなく、

撮ったのはこれ一枚のみ。


20090203-00.jpg


宿に行く前に、世界のガラス館というところに寄ったんですが、

駐車場脇に、なぜかこんなヘンテコなオブジェ(?)が Σ(-∀-;)

グリーンジャイアント」と命名されているみたいですが、

ガラス館となんの関係があるのか、全く不明です。。


口からよだれを垂らして、来館者を迎えてくれてます。


思わずシャッターを切らずにはいられなかった一枚です(笑)





そして、帰ってきた翌日、

友人に誘われてとある写真展を見に行ってきました。


20090203-01.jpg


石川ドッグレスキューが主催の「どうぶつたちへのレクイエム」という写真展です。


石川ドッグレスキューとは、石川県の処分場から処分対象になった

犬や猫の保護を行っている団体です。


年間30万頭もの犬猫が、飼い主の身勝手な理由で

保健所に持ち込まれているという現状。

見ているだけで、胸が痛くなる写真の数々。

20090203-02.jpg


これらのワンちゃんはみんな、もうこの世にはいません。

きっと、飼い主が迎えに来てくれるのをずっと待っていたに違いありません。




人間のエゴで増やされ、人間のエゴで捨てられる。


あまりに悲しい現実に、胸が押しつぶされそうでした。







もし我が家で2頭目を迎え入れるとしたら、

こういうところから迎え入れるべきだとつくづく感じました。


20090203-03.jpg


リキはほんとに幸せ者だ。。。




少しでも不幸なワンちゃんが減りますように
にほんブログ村 犬ブログ プードルへ 犬の総合情報サイト - Dogissimo ドギーシモ - FC2 BLOG RANKING
スポンサーサイト


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
<<散歩にいこうよ | top | ロケンロー!>>


comment

ぷぷぷ。彼女も飛びつきそうな一枚です。
グリーンジャイアント(笑)
目から涙だったらもっとウケそうですよねv-392

温泉写真はなしかぁ~。
双葉さんの湯けむり温泉写真が見たかった
のになぁ~v-411

知も週末に温泉へ行ってきましたよ!
気持ちよかった~v-48

ドッグレスキューかぁ・・・。
ほんと人間のエゴで捨てられるわんちゃんが
可哀相ですよね。
どこかの保健所で飼い主に愛犬の最後を
自分でさせるとこがありました。
賛否両論らしいですけど、そうすることで
二度とここに持ってこさせないように・・
との願いらしいです。
でも、それくらいわんこを飼う・わんこを
捨てる。ことに責任を持って欲しいものですよね!

プルのことをよく考えるんですけど、
もし、心ない飼い主さんだったら目が見えなくなった時点で手がかかるから・・・って
捨てられてるんだろうか??とか。

愛犬の幸せはご主人次第ですよねv-344
プルに出会えてよかったv-352って思いますv-398
  1. 2009/02/03(Tue) 18:00:43 |
  2. URL |
  3. 知 #-
  4. [ 編集 ]

まったくです

たとえば、ブログを書いてもらえるワンコは、ものすごく幸せなんですよね。
毎日毎日、家族に気にしてもらえて。

その陰で、そんな幸せなワンコたちの何十倍もの不幸なワンコがいるという現実を、見つめなくてはいけません。

あぁ、ホリエモンくらい儲かったら、こんなワンコたちを幸せに導く事業をやるのになぁ。
ホリエモンたちもそんな事業をやれば、歴史的な人物になれたのに・・・。

それにしても双葉さん、よく耐えましたね。
僕は涙目になって見てられないです・・・。
  1. 2009/02/03(Tue) 21:08:09 |
  2. URL |
  3. ホーリー #TV5nUiRU
  4. [ 編集 ]

こないだはありがとうです。
私も、色々思うことがあって、今度、保健所から保護されてきたワンコや猫ちゃん達の新しい飼い主さんの譲渡会に見学に行くことにしました。
今出来る事を少しずつしていけばいいかなって思うんだ!
ほんと、一緒に来てくれてありがとう。
  1. 2009/02/03(Tue) 22:23:02 |
  2. URL |
  3. 海里 #-
  4. [ 編集 ]

とっても胸が痛くなりました。
普段から、よく見聞きしていた事ですが
現実問題ホント身勝手な飼い主がいることで
本当は幸せな日々を送れるはずのワンコが
不幸になってしまっている…。
愛犬は家族の一員なのに…。

考えさせられる問題ですよね。
  1. 2009/02/04(Wed) 01:00:04 |
  2. URL |
  3. とらっきー&ちゃっぴー #-
  4. [ 編集 ]

知さんへ

> ぷぷぷ。彼女も飛びつきそうな一枚です。
> グリーンジャイアント(笑)

知さんの彼女さんとは趣味が合いそうですね( *´艸`)
これはどう考えてもスルーできませんでした(笑)

> 温泉写真はなしかぁ~。
> 双葉さんの湯けむり温泉写真が見たかった
> のになぁ~v-411

残念でした~(。-∀-) またの機会に(笑)
・・・ってお見せできるようなもんじゃないっす(-Ⅱ-;)
知さんの湯けむり写真のほうが
よっぽど見ごたえあると思いますよ( *´艸`)

> どこかの保健所で飼い主に愛犬の最後を
> 自分でさせるとこがありました。

立ち会いさせるってところもあるみたいですね。
その飼い主さんは、もう2度と犬は飼わないっていうらしいです。。
まぁ、そんな人に犬を飼う資格ないですけどね。

> プルのことをよく考えるんですけど、
> もし、心ない飼い主さんだったら目が見えなくなった時点で手がかかるから・・・って
> 捨てられてるんだろうか??とか。

ほんと、プルくんは幸せ者ですよ!
10年飼ったからもういいかな、っていう理由で
保健所に持ち込む人もいるくらいですから。
同じ命なのに、自分が犬の立場だったらどうなんだと思いますよね!!
  1. 2009/02/05(Thu) 15:26:19 |
  2. URL |
  3. 双葉 #-
  4. [ 編集 ]

ホーリーさんへ

> たとえば、ブログを書いてもらえるワンコは、ものすごく幸せなんですよね。
> 毎日毎日、家族に気にしてもらえて。

ほんとにそうですね。
でも、所構わず写真を撮られるのには迷惑してるかも(笑)

> あぁ、ホリエモンくらい儲かったら、こんなワンコたちを幸せに導く事業をやるのになぁ。
> ホリエモンたちもそんな事業をやれば、歴史的な人物になれたのに・・・。

一緒に行った友人も同じようなこと言ってました。
お金に余裕があれば、たくさんのかわいそうなワンちゃんを
少しでも幸せにしてあげられるのに。。って。

> それにしても双葉さん、よく耐えましたね。
> 僕は涙目になって見てられないです・・・。

いえいえ、ワタシも見ながら泣いちゃいました(;つД`)
あまりにも悲しくて、一旦会場から出て、気持落ち着かせたくらいです(笑)
  1. 2009/02/05(Thu) 15:37:04 |
  2. URL |
  3. 双葉 #-
  4. [ 編集 ]

海里しゃんへ

> こないだはありがとうです。

いえいえ、こちらこそ(´∇`)

> 私も、色々思うことがあって、今度、保健所から保護されてきたワンコや猫ちゃん達の新しい飼い主さんの譲渡会に見学に行くことにしました。

譲渡会って、月に一回あるやつやよね?
あたしも行ってみたいといつも思うんやけど、
行ったら、絶対連れて帰りたくなるしね~(;´Д`A ```

海里しゃんも、もしかしたらまた家族が増えたりして。。。笑
  1. 2009/02/05(Thu) 15:42:45 |
  2. URL |
  3. 双葉 #-
  4. [ 編集 ]

とらっきー&ちゃっぴーさんへ

> 普段から、よく見聞きしていた事ですが
> 現実問題ホント身勝手な飼い主がいることで
> 本当は幸せな日々を送れるはずのワンコが
> 不幸になってしまっている…。
> 愛犬は家族の一員なのに…。

ワタシも話には聞いてましたけど、
実際写真でワンコのあの悲しい表情を見ると、
想像以上に現実は辛いものだと知りました。

あまりにも、一つの命を簡単に考えている人が多いということが
悲しいし、すごく腹が立ちました。
  1. 2009/02/05(Thu) 15:46:56 |
  2. URL |
  3. 双葉 #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://honwakariki.blog120.fc2.com/tb.php/159-65a271bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
