ほんわか*わんず生活

トイプー「リキ」にチワプー「姫」が仲間入り。ほんわかな日々、時々ドタバタw








:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

七五三?ゆなちゃんの晴れ姿? :: 2008/11/19(Wed)

11月15日は七五三だったんですが、

この日、ワタシたち夫婦も七五三参りに行ってきたんです。


もちろん、ワタシの子供じゃないですよ(笑)


このブログにも何度か登場しております、

ワタシたち夫婦にとっては娘のような存在の「ゆなちゃん」。

(ゆなちゃんについてはこちら参照)


今年3歳の七五三参りで、ワタシたち夫婦も同伴させてもらうことになったんです♪


20081119-01.jpg


綺麗なお着物にお化粧したゆなちゃん。

まるでお人形さんみたいですよね??(´艸`o)゚.+:


お顔をお出しできないのは残念ですが、みんなとってもいい顔してます♪


20081119-02.jpg


ワタシもゆなちゃんと一緒にパチリ☆


この神社に来る前に、スタジオで写真を撮ってきてるゆなちゃんは

ちょっとお疲れモードなのか、愛想笑いもこれが限界(笑)

「に?っ」っと本人は笑ってるつもりみたいです( *´艸`)


20081119-03.jpg


ワタシたち夫婦は親族でもないのに、

一緒に中でお参りまで同伴させてもらっちゃいました。


しかも、お祓いもしてもらっちゃったりして。。

神主さんありがとうございました!


七五三の由来は諸説あるみたいですが、

昔は子供が成人まで成長する確率が非常に低かったらしく、

その成長を祝う節目として行われたのが始まりらしいです。


子供のいわゆる「厄年」とする地方もあるみたいです。


最近はみんなスタジオで

きちんとした写真を撮ってもらうのが通例のようですけど、

ワタシたちの頃って、スタジオで写真撮るっていいとこの子だけでしたよね?(笑)


スタジオできれいに撮ってもらった写真が残るっていいですよね?。

ワタシも当時のそういう写真があったらいいな?って思いますもん!

実際は、思い出もなーんもないですけどね(笑)


20081119-04.jpg


式は粛々と行われてる間も、

ゆなちゃんはちゃんと前を向いて座ってます。

着なれない着物を着て疲れてるはずなのに、とってもいい子です。。(;つД`)


20081119-05.jpg


最後は風船と千歳飴とオモチャをもらって終了。

ゆなちゃん、お疲れ様でした!!


20081119-06.jpg


神社の鳥居の横に鎮座していただるまさん。

ゆなちゃんにそっくりだったので、記念にパチリ☆


もう、かわいくてかわいくて、

終始目尻が下がりっぱなしだったワタシ(=´▽`)ゞ

これからの成長がわが子のように楽しみだわ??♪



あ、そうそう!

うちの毛むくじゃらの息子はどうしてましたかというと。。。


20081119-07.jpg

20081119-08.jpg


自分も連れてってもらいたかったみたいです( *´艸`)

だって、一緒に行ったって車の中でお留守番だったよ??

さすがに神社の中まで連れて行けないもんね。


今度はゆなちゃんと餃子パーティするから、

それまで楽しみに待ってようね♪





今度会う時までに、オトコを磨いとけよ!
にほんブログ村 犬ブログ プードルへ 犬の総合情報サイト - Dogissimo ドギーシモ - f_03.gif


テーマ:記念日 - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
<<秋晴れのある日 | top | マスター!いつもの!>>


comment

かわいいねっ(^。^)

急に寒くなりましたねぇv-36
こちらでは今晩の天気予報が雪なので、
会社から帰ってきてから一時間半かけて
冬タイヤに変えました^_^;
明日は降ってないといいけどな...

そちらも、もしかして雪ですかね...

さて、本題ですが...
ゆなちゃん、ラブリーですなぁv-238
女の子は可愛いですねぇ...
目の中に入れても痛くないくらいでしょ(^_-)

リキ君も来年は三歳だから
お祝いしてもらわなくちゃねv-25
  1. 2008/11/19(Wed) 23:32:06 |
  2. URL |
  3. 飛呂 #UXr/yv2Y
  4. [ 編集 ]

きゃ~かわゆす~。ゆなちゃんってお名前もかわゆくって。
3歳って、被布で簡単に済ませちゃうのに帯もきっちり締めて、しっかりしてらっしゃるのね。
リキ君も数えで3歳、一緒に七五三したかったね。きれいにトリミングも出来ているのに残念!
  1. 2008/11/20(Thu) 13:43:46 |
  2. URL |
  3. くぅママ #.A6eJb4M
  4. [ 編集 ]

飛呂さんへ

ほんとに、突然寒くなりましたよね!
こっちも先日初雪が降りましたよ。
タイヤはまだ替えるほどではないけど、
そろそろ替えないとね~(=´▽`)ゞ

女の子ってほんといいですよね~♪
ワタシの周りの友達、親類関係の子供は
なぜか男ばっかりなので、言ってみれば唯一の女の子がゆなちゃんなんで、
もぉ、かわいくてしょうがないですよ~(´艸`o)゚.+:

七五三のお祝いは男の子の場合は
5歳にお祝いするらしいですよ~。
  1. 2008/11/21(Fri) 11:16:51 |
  2. URL |
  3. 双葉 #-
  4. [ 編集 ]

くぅママさんへ

>3歳って、被布で簡単に済ませちゃうのに。。

そうなんですか~。
そういえば、他の女の子はもっと簡素なお着物だったかも?
ほんとにお人形さんみたいでかわいかったですよ~(○´艸`)

そっか、リキは数えだと3歳になるんですよね。
ってことは、再来年は七五三ってことですね!
リキの袴姿、意外といいかもね~~( *´艸`)
  1. 2008/11/21(Fri) 11:27:04 |
  2. URL |
  3. 双葉 #-
  4. [ 編集 ]

どんどん大きくなっておマセな子になっていくなぁ~。
我家の王子もお返事!『あいっ!!』って返事するようになったんですよ!

今度は餃子パーティーで出会えるのか~。
それは楽しみだね。リキv-352
そういや今日のお昼は餃子だったなぁ~v-411
  1. 2008/11/21(Fri) 14:24:54 |
  2. URL |
  3. 知 #-
  4. [ 編集 ]

ゆなちゃん、ホントお人形さんみたいに可愛いですね。
うちの子も日本に帰った時に、写真館で七五三の写真を撮ってもらいました。
あれって着替えを何度もするし、撮影数も多いですよね。
だから途中から疲れてきて、作り笑顔がだんだん怖ーい顔になってました・笑
私の七五三の写真もスナップ写真ですよ~^^
いいとこの子じゃなかったので( *´艸`)

リキ君もさっぱりしましたね~!
サマーカットにしないとすぐ伸びちゃいますもんね~。
しかしトリミング代ってばかにならないですよね・・・
ちなみにジジの今回のカット代は約6000円。
日本はもっと高いのかな?
リキ君のモヒカンv-218
  1. 2008/11/22(Sat) 06:37:51 |
  2. URL |
  3. あんジー #-
  4. [ 編集 ]

知さんへ

王子くんも、少ししゃべれるようになったんですね~(´∀`*)
うちのりょうすけも、ようやく少しづつカタコトを話せるようになったんですよ。
これくらいの時期って、一番可愛らしいですよね~、特に男の子は(笑)
そのうち、「おばさん!」って呼ばれたりしたらどうしようかと、
もうドキドキしています。。(;´Д`)
  1. 2008/11/23(Sun) 16:59:16 |
  2. URL |
  3. 双葉 #-
  4. [ 編集 ]

あんジーさんへ

やっぱり、こういうのって女の子はいいですね~。
お化粧もするし、全然変わりますもんね♪

あんジーさんちの息子さんも、こっちで七五三したんですか~。
そうそう!あの写真館での作業といったらすごいですよね!
着替えももちろんのこと、撮影の間も子供にいかに飽きさせずに
カメラのほうに向けるかにかかってますから、
カメラマンさんのテンションの高いこと高いこと!(笑)
手を替え品を替え、笑顔を作らせる努力は、
見てる大人は感心しますよね~。
あれを一日何十人とするんですから、大したもんです。

ジジちゃんのトリミング代、結構するんですね~。
でも、こっちだと高いところはプードルだと8000円くらいは取られるのかな?
リキは、ワタシの友人がトリマーさんなので、
ものすごく安くしてもらってます(´∇`)
なので、実はけっこう助かってます( *´艸`)
  1. 2008/11/23(Sun) 17:12:44 |
  2. URL |
  3. 双葉 #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://honwakariki.blog120.fc2.com/tb.php/138-8b380ab2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
