ほんわか*わんず生活

トイプー「リキ」にチワプー「姫」が仲間入り。ほんわかな日々、時々ドタバタw








:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

足痛いの? :: 2008/10/31(Fri)

20081031-01.jpg


この間から、肌寒い日が続いております。


リキもこのように、くっついてくる日が多くなりました。(携帯カメラにて撮影)

(って、ちょっとくっつきすぎ?笑)


とっても気持ちよさそうにウトウト。。

ワタシもつられて一緒にウトウト。。


至福のひと時でございます*。(*´Д`)。*°




今日、いつもストーカーのリキが、

ワタシを追って階段を上ってきたはずなのに、

足音が止まった。


階段の中腹で、お座りして動かない。

なんか変だなぁ?と思いつつ、

しばらくすると上ってきたので大丈夫かな?と思ったけど、

降りる時も躊躇気味。


見てると、どうも階段の上り下りが苦になっているように見える。


何となく様子が変なので、病院に見せに行ったところ、

毎週外耳炎の治療で病院に来ているのに、

この日は珍しく震えてたリキ。


先生は丁寧に触診し、歩く様子も見てもらった。

「関節が外れてたりはしてないみたいだね。

 ひどく痛がる様子もないから、鈍痛がしてるのかもしれないですね」

とのこと。


とりあえず、鎮痛薬を出してくれるということで、

それでも改善しないようなら、レントゲンをとりましょう。

とのことで、とりあえず帰宅。


普通に歩くのはなんでもないようだけど、

いつもみたいにジャンプしたり、

2本足で立ち上がる仕草はやっぱりしたがらない。


そのうち、動くのも辛くなったのか、

ワタシが野暮用をしている間、おとなしく伏せをして寝ていました。


野暮用が終わって様子を見に行くと、

なんとなく元気がない様子。


抱っこしてやると、ちょっと震えていたので、

たぶん痛みが増してきてるのだろうと思って、

もらってきた鎮痛薬を与えてみた。


その後、痛みはひいたのか、

散歩にもしっかり行き、パパのお帰りにも

ジャンプでお出迎えしてました。


とりあえず一安心。


でも、原因がわからないだけに、不安ではありますな。。


時々、エキサイトしてとび跳ねたりしたときに、

「キャンッ!!」と痛そうな声を出す時があるんです。


おそらく、脚をひねったか、グキッてなってるみたいなんですが、

プードルは脚が弱いと言われているだけに心配です。


みなさんちのぷーちゃんも、遊んでて急に

「キャンッ!!」って言うことありますか?




20081031-02.jpg



明日は何事もなく元気にストーカーしてくれることを

祈るばかり。。。



リキたん!

リキに何かあっても、ママが全力で守ってあげるからね!!











あーした元気にしておくれっ!
にほんブログ村 犬ブログ プードルへ 犬の総合情報サイト - Dogissimo ドギーシモ - f_03.gif


テーマ:ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル:ペット

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:18
<<もう怖くないよ | top | わたくし、こういうものです。>>


comment

心配ですね~

リキくん大丈夫かな?
こういうときに「言葉を話せたらなぁ」って思うんですよね。
「ここが痛い」とか。

トイプーの若いコ、骨がまだしっかりしていないから骨折や脱臼するコがけっこういますよね。
ジャンプ力がすごいから怪我するんだろうけど。

ジョーは骨は頑丈みたいで、歩くのを痛がるとかはないけど、なんせオナカが弱いのでねぇ。
でも、こんなジョーでもあと数年で骨も弱くなるんだろうから、ベッドから飛び降りるなんてさせられないですね。

何はともあれ、リキくんが無事でありますように。
  1. 2008/11/01(Sat) 02:16:53 |
  2. URL |
  3. ホーリー #TV5nUiRU
  4. [ 編集 ]

明日は明日の

うーん、これは、ママさん、
心配ですよねぇ...(;_;)

普段、元気なだけに、余計心配
なんですよねぇ......

明日は明日の風邪を引く...
じゃなく、風が吹く(^.^)
  1. 2008/11/01(Sat) 03:43:28 |
  2. URL |
  3. 飛呂 #UXr/yv2Y
  4. [ 編集 ]

あれあれ・・v-388心配ですね。
なんだろな~?股関節?
足の裏とかに何か刺さってたりとか。
肉球や爪に異常はなーい??
リキ君~~。どうしちゃったの~~。
心配だね。でもね。ママにいっぱい甘えて
優しくしてもらえてよかったねー。
いつもはパパさんとのラブラブだけど、今回は
ママとラブラブだねv-413

我家のプル太郎は一度だけだったかな?
高いところから飛び降りすぎて(笑)
なんせボクシング犬で鍛えすぎて元気すぎだし!v-404

早く元気にストーカーしてね。
ママが心配してるよ。リキ君v-392

それにしても・・双葉さんのお手手。きれいだぁ~v-414
  1. 2008/11/01(Sat) 10:25:22 |
  2. URL |
  3. 知 #-
  4. [ 編集 ]

リキく~ん。大丈夫ですか・・?
いつも元気でジャンプしたりの姿をみていると
本当に心配になりますよね。
ホント、こんな時言葉が話せたら・・って思います。
ちゃっぴーも体調を崩したので本当に心配でした。
いつもは、少しぐらいは大人しく休憩しようよ。
って思うけど、やっぱり元気がいちばんですよね。
早く元気にストーカーリキくんに・・・。

これからの季節は、ワンコ抱いていると
暖かくていいですよネ。
  1. 2008/11/01(Sat) 11:37:15 |
  2. URL |
  3. とらっきー&ちゃっぴー #-
  4. [ 編集 ]

ホントにこんな時なんでしゃべってくれないの~?って叫びたくなりますよね。
リキ君、痛かったんだね。
可哀想に・・・(;_q))クスン
うたのぷーもいすから降りたときに凄い声出して、座り込んだ事があってあわてて病院に行ったことありますよ。
今は、全然大丈夫ですが・・・
ちゅらはパピーの頃から走ったりするとすぐに後ろ足を引きずるので見てもらったら間接がはずれやすいって言われました。
なので、グルコサミンのサプリ毎日飲ませてますよ。
最近は少し良くなった気がします。

リキ君もサプリ飲んでみたらどうでしょう?

ママに抱っこのリキ君はとつても可愛いです。
  1. 2008/11/01(Sat) 13:35:27 |
  2. URL |
  3. ぷーちゅらママ #-
  4. [ 編集 ]

ホーリーさんへ

ほんとに、話せたらいいのになぁ~ってつくづく思いますね~。
目で見て分かるものならいいんですけど、
こういう痛みって、注意深く観察してあげてないと
わかんないですもんね。

ジョーくんはオナカが弱いんですね~。
それもまた見えないところだけに、困っちゃいますね(汗)
食べるものを気をつけてやることしか、できないですもんね。

うちも、リキの動きを気をつけて見てやるようにしないとですね。。(;つД`)
  1. 2008/11/02(Sun) 00:33:30 |
  2. URL |
  3. 双葉 #-
  4. [ 編集 ]

飛呂さんへ

ほんと、心配です(;´Д⊂)

一応、鎮痛剤はもらったものの、
根本的な原因もわからないままですからね。

明日は明日の風が吹く。。
考えてても始まらないですね。
出来ることをしてやるだけです!
  1. 2008/11/02(Sun) 00:36:50 |
  2. URL |
  3. 双葉 #-
  4. [ 編集 ]

知さんへ

足の裏を気にしたり、びっこをひいたりはしてないんで、
たぶん、なんとな~く痛い感じなのかなぁ?
こればっかりは、本人が口を利けないだけに
わかんないんですけどね(笑)

プルくんも、ボクシングで体を鍛えてたくらいだから、
ちょっとやそっとじゃ、こたえないんですね~(´∀`*)
うちのリキも「知ボクシングジム」に入門させようかしら。。(笑)

手、きれいですかぁ~~(*´ω`)ゝ
小さい頃、指が長くてきれいだね~ってよく言われたけど、
最近は久し振りに言われました(笑)
よく見ると、年齢が手に出てるんですよ~( *´艸`)
  1. 2008/11/02(Sun) 00:45:46 |
  2. URL |
  3. 双葉 #-
  4. [ 編集 ]

とらっきー&ちゃっぴーさんへ

普段元気に走り回ってるだけに、
急におとなしくなると、心配になりますよね(;´Д⊂)
いつもは元気すぎて困るくらいだけど、
こういうときは、やっぱりそれくらいがちょうどいいって思います(笑)

ワンコは口が利けない分、よく普段から見てないとダメですね。

最近、寒いのでほんと重宝してますよ(笑)<リキ
とらっきーくんとちゃっぴーくんと一緒にくっついてたら、
あったかすぎて、ヒーターなんかいらないでしょ?(´艸`o)゚.+:
  1. 2008/11/02(Sun) 00:50:50 |
  2. URL |
  3. 双葉 #-
  4. [ 編集 ]

ぷーちゅらママさんへ

こういうときほど、「どこが痛いか言ってくれーー!!」って
思うことないですよね~(;´Д⊂)
外的な痛みだと、きっとその場所を気にする仕草とかあるんでしょうけど、
内側の痛みって、わかんないですもんね。

実は今日も、突然「キャンっ!」って言って座り込んじゃったんですよ~(TдT)
しばらくしたら、すぐおさまって元気に走り回ってましたけど。。
原因がなんなのかわからないだけに、不安なんですよね~。

犬用のグルコサミンのサプリってあるんですね!
あまりに続くようだと、そういうサプリを与えることも考えたほうがよさそうですね~。
  1. 2008/11/02(Sun) 00:58:40 |
  2. URL |
  3. 双葉 #-
  4. [ 編集 ]

リキ君大丈夫ですか!
震えてるなんて、痛いの我慢してるんでしょうね
可哀想に・・・
早く原因が分かって治ると良いですね。
らびもピョンピョンしますが気をつけないと。
リキ君、
「イタイノイタイノあっちの山へ飛んでっけー」
  1. 2008/11/02(Sun) 14:23:37 |
  2. URL |
  3. くぅママ #.A6eJb4M
  4. [ 編集 ]

くぅママさんへ

今のところ、この時のような痛がりかたはしていないんですけど、
昨日、一度突然「キャンッ!」って言って、ぺたんとお座りして痛そうにしたんですけど、
その後しばらくしてすぐ普段どおり元気に走り回ってました(;´∀`)
もう少し様子を見て、続くようならレントゲンかCTを撮ってもらおうかな~って思ってます。

らびちゃんも気をつけてね~!!
  1. 2008/11/02(Sun) 20:40:16 |
  2. URL |
  3. 双葉 #-
  4. [ 編集 ]

リキ君、大丈夫ですか?
その後まだ痛がったりしてますか?
ポテチは膝が外れやすいコなので、体重管理はしてます(;^ω^A
でも、自分ではめられるので痛がる事は
まずしないんですけどねσ(^▽^;)
プードルは膝だったり、股関節が弱いコもいるみたいなので
一時のものだといいですね…
いつもの元気なリキ君に早く会えますように(*'-'*)
  1. 2008/11/03(Mon) 13:20:37 |
  2. URL |
  3. ポテママ #-
  4. [ 編集 ]

ポテママさんへ

心配してくださって、ありがとうございます~(;´Д⊂)
その後、痛がる風はないんですけど、
そういう目で見てるからかもしれないですけど、
いつもよりジャンプする回数が減ったような気がします。。

ポテチくんは自分で外れた膝を入れちゃうんですか!?
すごい特技ですよねぇ~(;・∀・)
やっぱり、普段からグルコサミンだとかヒアルロン酸だとかサプリ的なものをあげたりしてるんですか?
うちも、予防にそういうもの与えてみるべきかなぁ。。
  1. 2008/11/03(Mon) 19:44:03 |
  2. URL |
  3. 双葉 #-
  4. [ 編集 ]

始めの画像を拝見して、ま~何て可愛い光景・・・
と呑気な事言ってられなかったですね><
リキ君、その後どうですか~!?
うちも膝外骨脱臼などと、足には苦労している
ので・・・心配です(T T)
レントゲンの結果はどうだったのですか~!?
やはりトイプーは、関節がかなり弱点のようですね~><
リキ君が何でも無い事をお祈りしております☆
  1. 2008/11/04(Tue) 16:49:44 |
  2. URL |
  3. minako #-
  4. [ 編集 ]

minakoさんへ

そうなんですよ~(;´Д⊂)
今のところ、その後痛がる様子もないので、
薬も一度飲ませただけですみました。
まだ病院には行っていないので、レントゲンも撮っていないんですけど、
たぶん、次行ったときは、もう痛がってないので
レントゲンは撮らないでいいって言われると思います。

とりあえず、しばらく様子を見ていくことにします(´∇`)

くぅちゃんはその後どうですか?
最近は元気に散歩してる姿が多いので、
調子はいいんだろうな~と思って見ていますが。。


  1. 2008/11/04(Tue) 20:01:12 |
  2. URL |
  3. 双葉 #-
  4. [ 編集 ]

どうですか?

リキくんの様子はどう?
まだ痛がる素振りですか?

リキくんのおもろい日常が見られなくて寂しいですよ~。
  1. 2008/11/05(Wed) 01:03:27 |
  2. URL |
  3. ホーリー #TV5nUiRU
  4. [ 編集 ]

ホーリーさんへ

ご心配いただいてありがとうございます~( ;∀;)
今はもう元気に走り回ってますので、大丈夫そうです!

このまま何事もないことを願うだけですね~(´∀`*)
  1. 2008/11/05(Wed) 13:13:01 |
  2. URL |
  3. 双葉 #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://honwakariki.blog120.fc2.com/tb.php/133-31ec3eb8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
