ほんわか*わんず生活

トイプー「リキ」にチワプー「姫」が仲間入り。ほんわかな日々、時々ドタバタw








:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

食欲の秋、犬恋しい秋。 :: 2008/10/19(Sun)

この週末、久しぶりにお隣の富山県へ行ってきました。


20081019-03.jpg


というのも、今回は富山ラーメンを食べたかったんです。


富山のラーメンの特徴は、独特の黒いスープ。

「富山ブラック」というネーミングがつくほど。


なーんて、えらそうに言ってますけど、

ワタシ自身、富山のラーメンを語れるほど富山のラーメンを

食べつくしてるわけじゃないんですがね(笑)


んで、今回食べに行ったお店が、

アラキ」という地元では有名な老舗のお店。

もともとは「うどん・そば」のお店だったんだそう。(パパ情報)


土曜の昼、1時半頃に行ったんですが、すごい行列!!

平日も2時くらいまでは、行列が絶えないんだそうな。


で、ここの名物が「ホルモン中華」。

何度も油抜きしたホルモン

(ロース、バラ、モモ、ヒレの豚肉を乱切りしたものをそう呼んでいるそう)

がたっぷり乗った、醤油味のラーメンです。


とりあえず、ワタシはホルモン中華の普通盛り。

パパは大盛りで。



20081019-01.jpg


これは、ワタシの普通盛り。

うむ、うまそうじゃ??( *´艸`)


20081019-12.jpg


で、これが大盛り!!!

な、なんじゃーーー!!この量はぁぁぁーーーー!!!!!Σ( ̄□ ̄lll)

スープがなみなみとお盆にこぼれてますけど、

お店のおばちゃんが持ってくる時点で、こぼれてました(笑)

麺が山盛りで、まるで伸びきってしまってるように見えますが、

持ってきたてのホヤホヤです(;´Д`A ```


ゆうに、3玉分はあろうかという量。。


パパの大盛りを笑っている場合ではない。

ワタシの普通盛りも、明らかに2玉分はある。。( TДT)


しかし、この量で普通盛り650円、大盛りはプラス150円(安っっ!!)


とにかく、二人もくもくとただただ食べました。。


「ラーメン食って、命の危険を感じたんは初めてや。。」

パパ、この日初めての名言でした(笑)


その後夕食時、ワタシはなんとか夕飯が食べられるまで消化したものの、

パパは全く消化できず。(チーン)


もうしばらくはラーメンを食さなくてもよさそうです(笑)


食欲の秋を満喫した飼い主2人に対し、こちらは。。


20081019-04.jpg


なにやら、上を見上げております。


お隣さんちのダックスが気になっているようです。

いつもワンワン吠えられるにも関わらず、

声がすると、激突する勢いで窓まで走っていきます。


2階のベランダを眺め、「きゅ?ん、きゅ?ん」と甘え声。


20081019-05.jpg


犬恋しい秋でございます。








スポーツの秋はどこに行ったんだ?(汗)
にほんブログ村 犬ブログ プードルへ 犬の総合情報サイト - Dogissimo ドギーシモ - f_03.gif


テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:16
<<鼻息注意! | top | 最近のお気に入り>>


comment

秋深し 隣は何を見る 犬ぞ

おっほ~、美味そ~(*^o^*)

”ホルモン”っていうと腸を差すことが多いけど、
これも良いねぇ

これを見たら、大石家のラーメンを思いだしました。
「並盛り」でも、厚さ2cmぐらいのチャーシューが4枚(^.^)
「チャーシュー入り麺」だと、何と倍の量が投入されます(爆)
http://www.tcp-ip.or.jp/~kmoris/ramen/ooishi.html
 
こんど、ドライブがてら行きましょうか(^^)
  1. 2008/10/20(Mon) 00:32:51 |
  2. URL |
  3. 飛呂 #UXr/yv2Y
  4. [ 編集 ]

飛呂さんへ

実は、このお店6~7年前に行ったことがあって、
その時の印象は、魚のダシがちょっとクセが強いな~って思ってたんですけど、
今回は、その時ほどいやなクセも感じられず、
おいしかったです!

ホルモンって、焼き肉のホルモンを想像しちゃいますよね~(笑)
ワタシも最初モツ煮的なものが乗ってるんだと思ってたし。。( *´艸`)

大石屋のラーメン、おいしそう~!
ぜひ、つれてって~~(笑)
  1. 2008/10/20(Mon) 10:47:45 |
  2. URL |
  3. 双葉 #-
  4. [ 編集 ]

お株を奪われたっv-364v-405
美味そう!!そして多さ~~!!
でも、この前替え玉2杯した知ならいけるかも~~!!
しかも安っv-405いいなぁ~。
食べたいなぁーv-411

パパさん、ナイス名言ですねv-218
これくらいならいけそうなイメージですけどね(笑)
もうしばらくいい??
いいえ!きっとすぐに食べたくな~~る!!
明日の知のブログを見ればねv-392
それとも逆流しそうになっちゃうかな?

犬恋しい秋?物憂げな窓辺のリキ君にv-347ですわぁ~v-413
  1. 2008/10/20(Mon) 15:25:02 |
  2. URL |
  3. 知 #-
  4. [ 編集 ]

ラーメン、凄い量ですね~(笑)
それにしても値段の安さにビックリです!!

リキ君、ダックスちゃんに恋しちゃったのかしら~ん^^
ワンワン吠えられるにも関わらず、激突する勢いで
走っていくなんて・・・ダックスちゃんにこのリキ
君の折なる思いを少し理解して頂かなくては・・・
ですね~(苦笑)
  1. 2008/10/20(Mon) 15:54:37 |
  2. URL |
  3. minako #-
  4. [ 編集 ]

ご無沙汰しちゃいましたm(_ _"m)ペコリ
ホルモン…焼き肉思い出してました(笑)
地域によって呼び名も違うんですね☆ヽ(▽⌒*)
それにしても美味しそうなラーメン!!
このままでは夕食がラーメンに(☆∩艸∩)ウフフ
リキ君のせつないお顔がたまらないですね…
恋しちゃってるのかな゚.+。(*'ω'*人)。+.゚。.
  1. 2008/10/20(Mon) 17:14:16 |
  2. URL |
  3. ポテママ #-
  4. [ 編集 ]

犬恋しい秋・・e-133
ホントに「出てこないかなぁ~」って待ってる
感じですね。

ラーメン、すっごい量ですネ。
私も先日(近所ですが)鮎ラーメンというのを
食べてハマりました。(笑)
  1. 2008/10/21(Tue) 01:13:42 |
  2. URL |
  3. とらっきー&ちゃっぴー #-
  4. [ 編集 ]

持ってきたてのホヤホヤ

すっげーラーメンですね!
パパさんの大盛、なんですかそりゃ!
「パパさんなら楽勝だろう」と思って読み続けたら、やっぱりキツかったんですね~。
しかもこれで800円って・・・。
東京なら1500円だな(-_-;)
パパさん、800円で命落とさずよかったですね(笑)
  1. 2008/10/21(Tue) 05:12:30 |
  2. URL |
  3. ホーリー #TV5nUiRU
  4. [ 編集 ]

おひさ~です。
富山ラーメン、なになに富山ブラック?
しかも、私の好きなホルモン入り~~
めちゃくちゃ美味しそう。
さすがに大物はいらんけど、普通もすごい量だねぇ。
しかも安い\(◎o◎)/!
最近のラーメンって、1000円は当たり前だもんね。
あー食べてみたいなぁ~~
でも、ラーメン食べて死んだなんて聞いたらちょっとアホって思われちゃうよね(^。=)

リキ君、お留守番ご苦労であった。
  1. 2008/10/21(Tue) 14:42:33 |
  2. URL |
  3. ぷーちゅらママ #-
  4. [ 編集 ]

知さんへ

知さんは替え玉2個楽勝でいっちゃいますもんね~( *´艸`)
たぶん、普通に食べれますよ!(笑)

パパ、ラーメンになると食べれないと思っても
つい大盛りをたのんじゃうらしいんです。
若い頃は平気で食べられたんでしょうけどね~(;´Д`)

知さんのラーメンブログ(笑)は、ほんと見ててお腹空いちゃいますよ!
福岡のとんこつラーメン、また食べたいなぁ~♪
  1. 2008/10/21(Tue) 20:30:14 |
  2. URL |
  3. 双葉 #-
  4. [ 編集 ]

minakoさんへ

650円は安いですよねぇ~!
金沢でも、この量なら普通盛りでも800円はとりますよ。

お隣のダックスとは、まだまともに近づいたこともないんですよ~(笑)
ベランダ越しの恋です( *´艸`)
  1. 2008/10/21(Tue) 20:33:49 |
  2. URL |
  3. 双葉 #-
  4. [ 編集 ]

ポテママさんへ

ワタシも、てっきりポテママさんが思うようなホルモンが乗ってるんだと思いました(´∀`*)
うちは、もうしばらくはラーメンはいいです(笑)

お隣のダックス、まともに近づいたことないんです。
とにかくものすごく吠えるワンちゃんで。。(;´Д`)
そのせいか、よけいに気になってるみたいです(笑)
  1. 2008/10/21(Tue) 20:40:42 |
  2. URL |
  3. 双葉 #-
  4. [ 編集 ]

とらっきー&ちゃっぴーさんへ

隣のダックスの声が聞こえると、
窓のそばから離れようとしないんですよ~(笑)
しかも、男の子なのか女の子なのかも知らないんですよΣ(-∀-;)

鮎ラーメンって、鮎が入ってるんですか??
興味あるなぁ~~~( *´艸`)
  1. 2008/10/21(Tue) 23:45:12 |
  2. URL |
  3. 双葉 #-
  4. [ 編集 ]

ホーリーさんへ

もう少し若いころは、これくらいの量は食べれたらしいんですけど、
最近は歳のせいか、大盛りはきつくなってきてるようです(笑)
というよりも、この量はそれ以前の問題って噂も。。(* >ω<)=3

ほんと、ラーメン大盛りで死んでなくてよかったです(*´ω`)ゝ
  1. 2008/10/21(Tue) 23:51:30 |
  2. URL |
  3. 双葉 #-
  4. [ 編集 ]

ぷーちゅらママさんへ

なかなか食べ応えのあるラーメンでしたよ(笑)
パパはいまだに後遺症ひきづってます。。(;´Д`)

だけど、ラーメンで1000円は躊躇するなぁ~。
ラーメンなんか、安くてうまくてナンボですよね~?(*^ー゚)b
  1. 2008/10/22(Wed) 00:03:45 |
  2. URL |
  3. 双葉 #-
  4. [ 編集 ]

ごちそうさまです。
食後2時間の私には、身の危険を感じる
ブログでしたチーン(笑)。
リキ君の哀愁のこもった表情
抱きしめたい~。
  1. 2008/10/22(Wed) 14:59:03 |
  2. URL |
  3. くぅママ #.A6eJb4M
  4. [ 編集 ]

くぅママさんへ

食後2時間じゃ、かなり危険な画像でしたね(笑)
実際、私たち危険な目にあいました(;´Д`)

ワンコを見ると、寄って行きたくてしょうがない性分みたいで。。(笑)
散歩中なんか大変です(;´Д`A ```
  1. 2008/10/23(Thu) 20:05:31 |
  2. URL |
  3. 双葉 #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://honwakariki.blog120.fc2.com/tb.php/130-c9271dab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
