ほんわか*わんず生活

トイプー「リキ」にチワプー「姫」が仲間入り。ほんわかな日々、時々ドタバタw








:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

一人で寝れるもんっ :: 2009/05/28(Thu)

20090528-01.jpg


去年から今年の冬まで、

かわいさのあまり、今までゲージで寝かせていたのに、

一緒のベッドで寝ていました。


ワタシは、地震が来ても寝ているくらい図太いタイプなのですが、

パパはどちらかというと神経質なうえ、腰と首のヘルニアで

ここ数年安眠が出来てない状態。


そんなパパに寄り添って眠るリキは、

パパにとってはカワイイ反面、寝返りが打てず熟睡できない状態に。


暖かくなったのを機に、リキはひとりで寝かせてみることに。


意外とトイレに関しては神経質なリキに、

すでにトイレ場となっているゲージにベッドを入れて寝かせるのは

少々かわいそうかと思い、以前子犬の頃使ってたベッドの代わりに買った

今では見向きもしなくなったベッドを置いて寝かせてみることに。


20090528-02.jpg


このベッドだけでは、きっと寝ないだろうと、

ボロボロのベッドと、ワタシが冬の間使っていたカーディガンを置いてみると

ウマい具合に寝てくれるように。


もちろん夜は、ワタシ達が寝室に行こうとすると付いてくるので、

おやつで釣って、居間のドアを閉めていたんですが、

1週間くらいは、おやつを食べ終わったら、

ドアをカリカリして、クンクン啼いてました。


20090528-03.jpg


最初はかわいそうで、毎晩気持ちを鬼にしてたけど、

リキも意外とあきらめが早いほうなのか(笑)、

1週間ほど経ったら、おとなしく寝てくれるようになりました。


20090528-04.jpg


今では昼間もこうやって、このベッドでウトウト。


買った当時は近寄ろうともしなかったのにねぇ。。(;´Д`)


20090528-05.jpg


おかげで、パパも自由に寝返りを打てるようになりました。


20090528-06.jpg


リキもきっと、ここのほうが途中で起きることもなく

ゆっくり眠れてるはず。


20090528-07.jpg


これからは一人で寝れるよね(*´ー`*)





ママもパパもほんとは、たまには一緒に寝たいと思ってるんだよ♪
にほんブログ村 犬ブログ プードルへ 犬の総合情報サイト - Dogissimo ドギーシモ - FC2 BLOG RANKING


テーマ:犬の躾・訓練 - ジャンル:ペット

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

その毛皮、洗っといて。 :: 2009/05/25(Mon)

20090522-01.jpg


プードルは臭いが少ない犬種と言われておりますが、

やっぱり、トリミング後1か月近くなると

なんとなく臭いが気になってくるもの。


我が家も、次のトリミングまでに一度くらいは

家シャンプーをするときがあります。


20090522-02.jpg


BBQで、舞い上がった炭や油もかぶってることだし、

パパにお願いしてシャンプーしてもらいました。

好きなコは少ないと思いますが、

我が家のリキくんも、シャンプーは苦手。


20090522-03.jpg


こうやって乾かしてる最中に、

なぜか身体をすりよせてきます(;´Д`)


20090522-04.jpg


嫌がってるんでしょうが。。


20090522-05.jpg


乾かすほうはやりにくくてしょうがありません。


20090522-06.jpg


しまいにゃ、くつろぎポーズでエラそうにしてるし。。Σ(-∀-;)


20090522-07.jpg


パパに無理やり座らされ、ドライヤー再開。

文句言ってるうちに、だいぶ乾いてきました?。


20090522-08.jpg


シャンプー後はフワフワでいい匂い(*´ω`*)

やっと終わった?と思ってるのは、リキよりパパのほうだったりして( *´艸`)


20090522-09.jpg


ブラシやシャンプーしたあとは、ごほうびをあげています。

なので、たまに忘れたりすると、催促の視線を送ってきますw


20090522-10.jpg


二本足でお行儀悪いっ!(;´Д`)

キミの二本足は、どうも人っぽいよね?(笑)

時々、ワタシたちがいない間に、

こっそりその毛皮を脱いでるんじゃないの?( *´艸`)


20090522-11.jpg


こっそり脱いでるんなら、

自分でその毛皮、洗ってくれない?






洗うのはいいけど、乾かすのがねぇ?(;´Д`)
にほんブログ村 犬ブログ プードルへ 犬の総合情報サイト - Dogissimo ドギーシモ - FC2 BLOG RANKING

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

濡れ衣ですっ! :: 2009/05/19(Tue)

20090519-01.jpg


BBQの続き。。


宴もたけなわ。

ゆなちゃんとパパが何やら楽しそうに遊んでます(´∇`)


20090519-02.jpg


そこへ、リキが混ぜて欲しそうにやってきましたが。。。


20090519-03.jpg


ゆなちゃんに拒否られ、ちょっとブルー(笑)

ゆなちゃん、リキがどうも怖いみたいで、

リキのそばを歩くのもはばかられるくらい(;´Д`)


リキ、あなた、ゆなちゃんのことイジメたんじゃないの???






20090519-04.jpg


そんなわけで、親睦をはかるべく、

リキの散歩にゆなちゃんも同伴することに。

近所の公園で遊びました。


20090519-05.jpg


誰もいなかったので、リキもリードをはずして自由犬。

このときが、一番楽しそうです(☆∀☆)


20090519-06.jpg


ゆなちゃん、今度は滑り台を滑るみたいです。


20090519-07.jpg


自分で登ればいいじゃーん( *´艸`)


20090519-08.jpg


2本足で登るのは、ちと難しいと思いますが。。Σ(-∀-;)


20090519-09.jpg


20090519-10.jpg


20090519-11.jpg


20090519-12.jpg


うっ。。覚えていたのか。。(;´Д`)  (こちらの記事参照)

もしかして、トラウマになったのか?笑



しばらくすると、ご近所の親子連れ(父と息子2人。そのうち一人裸足)が来たんですが、

お父さんのほうが、「おぉ、犬がおるんかぁ・・」とリキを見て言い、

ワタシは気付かなかったんですが、草むらに落ちていた犬のウンチを見つけ、

「こんなところにウンチ取らんと置いてって。。。」と、なんとなくワタシに聞こえるように

言うではないですか!Σ(-∀-;)


いえいえ!! それはうちのリキがしたものではありませんっっっ(;´Д`)

ちゃーんと取りましたから!!!!


そこでしばし考えた。。。

ここで正義感とやらでそのウンチを一緒に持って帰れば

「やっぱり、こいつの犬がしたやつか」と思われてしまう。

とはいえ、「あら?、こんなとこに捨てっぱなしにして。。」と大きい声で言うのも

なんだかわざとらしい。


考えた挙句、なんでそんな非常識な飼い主のために

悩まにゃならんのだ!。。という結論に達し、

結局、余分のティッシュも持ってなかったので、放置してきてしまった。


くっそぅ! どこのどいつか知らんが、

結局ワタシが捨てたみたいになってしまったではないか!!ヽ(`Д´)ノ


我が犬のウンチくらい、持って帰ってくれーーー!!!


こんなとき、みなさんならどうしますぅ???



20090519-13.jpg


そんなこんなで、ゆな家に戻り、

リキはパパから「マウス トゥ マウス」でキャベツをもらってました。


肉もいいけど、やっぱり野菜好きの「草食男子」(笑)


20090519-14.jpg


今度は我が家でやりましょうね???♪






お肉もいいけど、野菜もね(*^ー゚)b
にほんブログ村 犬ブログ プードルへ 犬の総合情報サイト - Dogissimo ドギーシモ - FC2 BLOG RANKING

テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:旅行

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

恒例BBQ :: 2009/05/15(Fri)

20090515-01.jpg


GWのお話になりますが。。。

恒例となりました、ゆなちゃん宅でBBQしてきました?♪

後ろで火をおこしてるのは、うちのパパさん。

とにかく、パパにとってのBBQは火をおこすことだけが目的。

真赤に焼けた炭さえいじっていられれば、それだけで楽しいんだって(笑)


多分、前世は鍛冶屋だったと思うな。。( *´艸`)


20090515-02.jpg


お肉が焼けるまで、ゆなちゃんジュース飲んで待ってます(´∇`)

ワタシも一緒にゆなちゃんと待ってよ?っと♪


20090515-03.jpg


おっと、忘れてたよ(*´ω`)ゝ

キミにはお水ね。





そうこう言ってたら、お肉焼けたみたいですよ??。


20090515-04.jpg


ゆなちゃん、いい顔だね??♪

やっぱ、BBQはいいね(*´∀`*)


20090515-05.jpg


匂いにつられて、リキも下から覗いてます(○´艸`)


20090515-06.jpg


ゆなパパさん。

もうビールで顔が真赤!?( *´艸`)


20090515-07.jpg


ゆなママさん。

いつもお世話になりまーす!


20090515-08.jpg


ゆなちゃんのおじいちゃんと。

ピアスをしてる、かっこいいおじいちゃんです(☆∀☆)

うちの父と同じ歳らしいんだけど、

うちの父も気持ちは若いほうだと思ってたけど、

全然こちらのお父様のほうが若いわ?。

とってもアグレッシブで素敵なお父様です♪


20090515-09.jpg


あはは、また忘れてました。。キミのこと(*´ω`)ゝ


20090515-10.jpg


クセになっちゃうかと思って、

今までBBQやっても、あんまりお肉あげたことなかったんですよね?。

いつも野菜オンリー(笑)


でも、あんまりにもかわいそうだったから、

牛肉焼いてあげたら、よろこんでがっついてました(´∀`*)



20090515-11.jpg


なんで今まで、こんなウマいもん食わせてくれなかったんだよっ!


。。。って言ってるように見えるのは、

ワタシの中の罪悪感のせいでしょうか?Σ(-∀-;)





まだまだBBQは続くのだー!
にほんブログ村 犬ブログ プードルへ 犬の総合情報サイト - Dogissimo ドギーシモ - FC2 BLOG RANKING

テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:旅行

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

運動公園でランニング :: 2009/05/11(Mon)

朝、起きると、いつの間にかゲロってるリキ男くん。

今朝もワタシがお弁当作ってる時に、吐く兆候。

パパが気づいてとっさにティッシュで受けるも、うまく受けきれず(汗)

で、その掃除をしてる間に、第二波が。。

あぁっ!と思った時には時すでに遅し。。。

パパの仕事着の上にゲロゲロ。。。。(;´Д`)


やってくれるねぇ。。リキww





20090511-01.jpg


今日の本題は、ゲロの話じゃなくて、公園へ散歩に行った話。

結構暑い日でした?。


20090511-02.jpg


ブログでも何度かここの公園の写真はUPしてるけど、

いつも同じ場所なので、今回は違う場所で。


運動公園というだけあって、ここはトラック競技をする場所です。


20090511-03.jpg


松ぼっくりです(;´Д`A ```

うんちだったら、そんなに顔近づけたら、ママ発狂しちゃうよ?ww


20090511-04.jpg


こんな電車も展示してあったりします。

中に入れるようになってるみたいだけど、

ドアを開けて入ってる人を見たことがありませんw


20090511-05.jpg


頼もしい車掌さん?( *´艸`)


20090511-06.jpg


走ってる姿が一番楽しそうだよね?♪


20090511-07.jpg


耳が羽みたい?( *´艸`)

そのうち飛ぶかもねww





20090511-08.jpg


天気がよかったので、人がたくさんいたんだけど、

その中でも、目をひいたのがコレ。

お昼寝してる飼い主さんの横で護衛を務めるコーギーくん。


20090511-09.jpg


こんなに人がたくさんいるというのに、

リードも留めず、それでもちゃーんとお座りして飼い主さんのそばを離れません。


偉いですね???!


20090511-10.jpg


うちのリキは、まず出来ないなぁ。。

糸の切れた凧のように、帰ってこないわ。。。(;´Д`)




お散歩日和の日はリキもソワソワ。。
にほんブログ村 犬ブログ プードルへ 犬の総合情報サイト - Dogissimo ドギーシモ - FC2 BLOG RANKING

テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:旅行

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

くるくる王子 :: 2009/05/07(Thu)

20090507-01.jpg


いやはや、すごい「ボッサリーノ」ぶりですね?( *´艸`)


正面からだと目がほとんど見えてないしw


20090507-02.jpg


本人は意に介せず。


20090507-03.jpg


ママが写真を撮ってても関係ないのね(;´Д`)

近くて撮りずらいわっ!w


とりあえず、トリミングに行くべ???。


20090507-04.jpg


はい、行ってきました?♪

行った日は帰りが遅くなったので、翌日撮影。


20090507-05.jpg


20090507-06.jpg


ははっ、一晩ですぐ、こんなクルクルのボッサになっちゃいます(*´ω`)ゝ


せっかくだし、ちょっと綺麗にしますかぁ?♪


20090507-07.jpg


ちょっとはトリミングしたて感が出たかな??


トリマーさんいわく、

リキはくせが強いので、シャンプー後のカットが大変なんだそうな。

一生懸命ブラシで毛を伸ばすらしいんだけど、

湿気が多い日だと、すぐクルクルになるらしい。


なので、つけられたあだ名が

「くるくる王子」  ( *´艸`)



20090507-08.jpg


たまに、「くるくる王子?!」って呼ぶと、

不思議そうな顔します( *´艸`)





みなさんのお宅は何王子??
にほんブログ村 犬ブログ プードルへ 犬の総合情報サイト - Dogissimo ドギーシモ - FC2 BLOG RANKING

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:9
