ほんわか*わんず生活

トイプー「リキ」にチワプー「姫」が仲間入り。ほんわかな日々、時々ドタバタw








:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

能登はいらんかいね? :: 2008/11/27(Thu)

20081128-01.jpg


昨日、能登に行ってきました。


パパが仕事で行くから、一緒に行こうというので、

喜んで同行することに♪


同じ県内とはいえ、能登のほうへは

年に1度行けばいいほう。


ほんとに久しぶりの能登。


夫婦二人水入らずで旅行気分です(○´艸`)


一度行ってみたかった輪島の朝市に行ってきました。


20081128-02.jpg


去年起きた能登半島地震で、一時期は観光客が減ったらしいけど、

もうすっかり賑わいを取り戻してるみたいでした。


20081128-03.jpg


香ばしい香りにつられて、

海産物より先に、焼き栗購入(笑)

大きい栗で食べ応え満点でした。


昔おばあちゃんちで食べた大きな甘栗を思い出しました。

なつかしかったなぁ?(´∇`)


20081128-04.jpg


この朝市の通りで、ものすごい違和感を放っている建物。


イナチュウ・コスモポリタン


どうも 美術館らしいのだが、何が展示されているのかは知りません(笑)


20081128-05.jpg


この建物の前でも、商いはしっかりしています。

なんとも云われぬ、このミスマッチ感がまたいいところかも(* >ω<)=3



20081128-06.jpg


「白寿過ぎ 余命いつまで   嫁いい妻で 姑楽く」


五七五でも、五七五七七でもないじゃないか!と思いました?

これ、「段駄羅(だんだら)」といって、

五・七/七・五で出来ている

輪島に伝わる、昔からの言葉遊びなんだそうです。


どのへんが言葉遊びかわかります?


「余命いつまで (よめいいつまで)」

「嫁いい妻で (よめいいつまで)」


中の「七」が同じ読み方で、まったく違う意味になっているんです。


ダジャレみたいなものですね(´∀`*)




朝市を満喫し、お土産も買ったので、

次はパパが輪島に行くと必ず立ち寄るという、足湯へ。


20081128-07.jpg


観光客はもとより、地元の人も来て、

足湯を楽しんでました。


もちろん、入湯は無料。


お湯は熱めだったので、

最初は足をずっとつけていられなかったけど、

だんだん慣れてくると、あったかくてとっても気持ちいい?(☆∀☆)

30分もつけてると、体全体がポカポカあったまってきて、

しまいには、じんわり汗が出てくるほど。


ワタシのような冷え性には、最高です!


写真は撮ってこなかったけど、

外にはワンちゃん用の足湯もありました。


今度はリキも一緒に連れてきたいなぁ?♪



20081128-08.jpg


帰る頃には日本海に沈む夕日も見られて、

最高のプチ旅行でした♪


20081128-09.jpg


えーっと。。

干しイカに塩辛。。。

リキには食べられんね。。(=´▽`)ゞ



今度リキも一緒に、足湯浸かろうねぇ??♪((´∀`*))

(↑ごまかしたつもり)







丸一日お留守番してたリキに、ぽちっと!
にほんブログ村 犬ブログ プードルへ 犬の総合情報サイト - Dogissimo ドギーシモ - f_03.gif


テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:旅行

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:13

秋晴れのある日 :: 2008/11/24(Mon)

すっかり冬の寒さになってしまいましたね?。

ここ一週間、ずーっと雨でほとんど散歩に行けなかったリキくん。


でも、夕方になると催促だけは忘れてませんけどね(笑)



この秋は、リキを連れて公園で思いっきり

走らせてあげられなかったけど、

2週間ほど前、まだこんなに寒くなる前に

久し振りにいつもの運動公園へ連れてってあげられたんです。


20081124-01.jpg


ラッキーなことに誰もいなかったので、

ノーリードで自由にしてやると。。


20081124-02.jpg


マーキングの後の後ろ蹴り!(笑)

これ、いつの間にかお約束になっちゃいました。

2歳になるくらいまでは、こんな事したことなかったんですけどね?。

脚を上げてのマーキングも、当たり前に。。(;´Д`)

まぁ、男の子だししょうがないか。


20081124-03.jpg


まずは、におい嗅ぎは必須!

これやらないと何も始まらないみたいです。

何のにおい嗅いでるんだろうねぇ。


20081124-04.jpg


(* >ω<)=3 ブッ!

なんちゅー顔してるのさ?!





あまりに隅っこでにおいばっか嗅いでるので、

ママがちょこっと挑発。。。さぁ!走れ走れーー!!!



20081124-05.jpg


久しぶりにいい顔??(´艸`o)゚.+:

やっぱり連れてきてよかったわぁ♪


20081124-06.jpg


外だと、ワタシのようなへっぽこカメラマンでも

きれいに撮れるからありがたい。。。(⊃∀`* )


20081124-07.jpg


もう、しばらくはこんないい天気には会えないだろうなぁ?。

これから暗く長ーい冬が始まるのかぁ。。。(;つД`)


あーぁ。。。関東の人がうらやましいぜっ!!


ねぇ?、リキっ♪







散歩に連れてってもらえない可哀想なリキにぽちっとしてね♪
にほんブログ村 犬ブログ プードルへ 犬の総合情報サイト - Dogissimo ドギーシモ - f_03.gif

テーマ:ワンコとおでかけ - ジャンル:ペット

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

七五三?ゆなちゃんの晴れ姿? :: 2008/11/19(Wed)

11月15日は七五三だったんですが、

この日、ワタシたち夫婦も七五三参りに行ってきたんです。


もちろん、ワタシの子供じゃないですよ(笑)


このブログにも何度か登場しております、

ワタシたち夫婦にとっては娘のような存在の「ゆなちゃん」。

(ゆなちゃんについてはこちら参照)


今年3歳の七五三参りで、ワタシたち夫婦も同伴させてもらうことになったんです♪


20081119-01.jpg


綺麗なお着物にお化粧したゆなちゃん。

まるでお人形さんみたいですよね??(´艸`o)゚.+:


お顔をお出しできないのは残念ですが、みんなとってもいい顔してます♪


20081119-02.jpg


ワタシもゆなちゃんと一緒にパチリ☆


この神社に来る前に、スタジオで写真を撮ってきてるゆなちゃんは

ちょっとお疲れモードなのか、愛想笑いもこれが限界(笑)

「に?っ」っと本人は笑ってるつもりみたいです( *´艸`)


20081119-03.jpg


ワタシたち夫婦は親族でもないのに、

一緒に中でお参りまで同伴させてもらっちゃいました。


しかも、お祓いもしてもらっちゃったりして。。

神主さんありがとうございました!


七五三の由来は諸説あるみたいですが、

昔は子供が成人まで成長する確率が非常に低かったらしく、

その成長を祝う節目として行われたのが始まりらしいです。


子供のいわゆる「厄年」とする地方もあるみたいです。


最近はみんなスタジオで

きちんとした写真を撮ってもらうのが通例のようですけど、

ワタシたちの頃って、スタジオで写真撮るっていいとこの子だけでしたよね?(笑)


スタジオできれいに撮ってもらった写真が残るっていいですよね?。

ワタシも当時のそういう写真があったらいいな?って思いますもん!

実際は、思い出もなーんもないですけどね(笑)


20081119-04.jpg


式は粛々と行われてる間も、

ゆなちゃんはちゃんと前を向いて座ってます。

着なれない着物を着て疲れてるはずなのに、とってもいい子です。。(;つД`)


20081119-05.jpg


最後は風船と千歳飴とオモチャをもらって終了。

ゆなちゃん、お疲れ様でした!!


20081119-06.jpg


神社の鳥居の横に鎮座していただるまさん。

ゆなちゃんにそっくりだったので、記念にパチリ☆


もう、かわいくてかわいくて、

終始目尻が下がりっぱなしだったワタシ(=´▽`)ゞ

これからの成長がわが子のように楽しみだわ??♪



あ、そうそう!

うちの毛むくじゃらの息子はどうしてましたかというと。。。


20081119-07.jpg

20081119-08.jpg


自分も連れてってもらいたかったみたいです( *´艸`)

だって、一緒に行ったって車の中でお留守番だったよ??

さすがに神社の中まで連れて行けないもんね。


今度はゆなちゃんと餃子パーティするから、

それまで楽しみに待ってようね♪





今度会う時までに、オトコを磨いとけよ!
にほんブログ村 犬ブログ プードルへ 犬の総合情報サイト - Dogissimo ドギーシモ - f_03.gif

テーマ:記念日 - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

マスター!いつもの! :: 2008/11/17(Mon)

20081117-01.jpg


おっと、渋いねぇ?っ!

いきなり男前目線をくれたリキ男くん。


見ておわかりのとおり、トリミングしてきました♪


20081117-02.jpg


今回もお疲れ様でした。


で、お疲れのところ悪いんですが、

例によって、いつもの撮影をさせていただきたいんですが。。。


20081117-03.jpg


疲れが顔ににじみ出てますね(;´Д`)

がんばって早く終わらせるので、しばしご協力を。


20081117-04.jpg


今回のオーダーも前回と同じスタイル。

パパは「そろそろ背中のタテガミ切るかぁ?」なんてことも

言っておりましたが、とりあえず今回は維持。


モヒカンもトレードマークになってるし、すごく気に入ってるので、

これは、パパがなんと言おうと、切らせないつもり!


で、これは維持しなくてよかったんじゃないの??っていうのが、

「サマーカット」(笑)

これから寒くなって、今週は初雪も降るかも?なーんて言ってるのに、

「あ、今回も短めのサマーカットで(´∀`*)」と、フツーに言う飼い主。


だってね、前回のカットから今回までのブランク、

なんと2か月!

2か月もってくれたら、どれだけ助かるか!(;´Д⊂)


とりあえず、年末には一度トリミングしてもらう予定なので、

それまで持ってくれないとね??。


まぁ、とりあえず今のところは寒さに震えることもなく、

元気にすごしているので、問題なしっ♪


20081117-05.jpg


はい、はいもうすぐ終わるから、もうちょっと待ってね?。


20081117-06.jpg


しばらく撮ってると、疲れてくるし、飽きてくるしで、

カメラ目線をなかなかいただけなくなってくるんですが、

こんなとき、使うのがこの言葉。



おやつ




20081117-07.jpg



20081117-08.jpg


ね?全然目の輝きが違うでしょ?


20081117-09.jpg


わかりやすいやっちゃなぁ?(*ノ∀`*)


まぁ、ずっと立ちっぱなしで頑張ったんだから、

小腹もすくか?(笑)



ママと一緒におやつの時間にしましょうか?(´∀`*)









ママは頑張ってなくても小腹空くんだよなぁ。。(;´Д`)
にほんブログ村 犬ブログ プードルへ 犬の総合情報サイト - Dogissimo ドギーシモ - f_03.gif

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

とったどーーー!! :: 2008/11/12(Wed)

最近、ミシンを購入しまして、

小物なんぞは作ってみたんですが、

製図して布を切って。。。ってミシンで縫うまでが結構面倒。


そんなときに、妹がセーターをバッグにリメイクしたと聞き、

出来もなかなかのものだったので、

リメイクなら、製図の工程はいらなくなるし、

いらない服もリサイクルできるし、いいことだらけ♪


ってことで、さっそく捨てようと思っていたジーンズを

スカートにリメイクしてみました。


20081112-01.jpg


見た目は、なかなかでしょ?

太ももがきつくならないように、気持ち幅を広めにとったら、

広く取りすぎてかなりフレアーな感じになってしまいましたが(=´▽`)ゞ

まぁまぁ、初めてなのでこんなもんでしょう。


さっそく今日から履いてます(´∇`)

今度はもう少し丈の長いスカートを作ってみようと思ってます。


次は、デニムのショートパンツでバッグを作る予定。

また出来がよかったらUPしまーす(笑)




さてさて、リキ男くんは何してるかな??

20081112-02.jpg


料理酒の入っていたペットボトルをガリガリしてるようです。


20081112-03.jpg


ペットボトルで遊ぶワンちゃんって多いですけど、

何が楽しいのかワタシにはイマイチ理解できません(笑)


20081112-04.jpg


歯むき出しで、かわいさのかけらもないです(;´Д`)


20081112-05.jpg


自分から欲しがって遊んでるわりには、

しっぽが下がってるのはどういうことでしょう?Σ(-∀-;)


ますます理解に苦しみます。。


20081112-06.jpg


あ、蓋はずれた。


20081112-07.jpg


蓋をはずすと、とたんに興味をなくします。

しばしこのまま放心状態。


20081112-08.jpg


そして、なぜか「とったどー」とばかりに

ワタシに熱?い視線でアピール( *´艸`)


はいはい、上手にとれたね?♪


20081112-09.jpg


ふふっ(´艸`o)゚.+:

なんだか得意げな顔してます。


ペットボトルのふたをはずすと、

いつも「おりこうだね?、上手にとれたね?♪」

と褒めてあげてるので、取れるとワタシのところに駆け寄ってきます((´∀`*))



なんだかんだいって、かわいいやつじゃのぅ??♪(* ̄ω ̄)v








実家に行くと、ゴミの分別に便利と重宝されてます(笑)
にほんブログ村 犬ブログ プードルへ 犬の総合情報サイト - Dogissimo ドギーシモ - f_03.gif

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:18

照れなくていいのよ :: 2008/11/09(Sun)

普段、リキはワタシと一緒にいる時間が長いので、

何かあると、パパよりワタシに頼ってくるもんだと自負しております。


でも、パパが帰宅したときばかりは、

その自負もゆらいでしまいます。


20081109-01.jpg


携帯のカメラなので、画質が悪いですがご勘弁を(*´ω`)ゝ


ほぼ毎日、パパが帰ってきてこうやって座ると、

前に立ちはだかり、チュウの嵐。


20081109-02.jpg


もう逃げられないわよ!逃がさないわよっっ!!

とばかりに、口から鼻にかけて隅々まで舐めまわします。(*・ ・*)



20081109-03.jpg


パパ、あまりのしつこさに耐えかね、

いったん落ち着かせようとしますが。。


20081109-04.jpg


まるで、花沢さん並みの強引さ(笑)

カツオくん。。いや、パパすでにあきらめの境地((´∀`*))


20081109-05.jpg


ひとしきり遊んだあとは、パパの上でウトウト。。


20081109-06.jpg


めっちゃ無防備だし(笑)


20081109-07.jpg


あ、でもよく見ると、

大事なところはちゃんとガードしてるわ(* >ω<)=3



しかしまぁ、その格好。。(;´Д`)

いつか、その着ぐるみを脱いでいるところを

目撃してやるからな?(笑)












中身はおっさん?それともイケメ。。。なわけないか(;´Д`)
にほんブログ村 犬ブログ プードルへ 犬の総合情報サイト - Dogissimo ドギーシモ - f_03.gif

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:10

もう怖くないよ :: 2008/11/05(Wed)

この間は、脚が痛くて元気がなかったリキくん。



あの日、薬のをませてから、痛みはなくなったみたいで、

今はもう元気に走り回ってます(´∇`)


みなさん、ご心配かけました(*´ω`)ゝ


なにが原因で痛がっていたのかはわからないけど、

たぶん、病院に行っても、「レントゲン撮らなくていいでしょう」

と言われると思うので、しばらくは様子を見ていくことにします。


あまり脚に負担をかけないように気をつけてやらないとね(。-∀-)






というわけで、週末は祖父の一周忌法要がありました。

もちろん、リキはお家でお留守番。


東京から来ていた従妹の「こずちゃん」がリキの事がすごく好きで、

こっちにくると、いつもリキに会えるのを楽しみにしてるんです。


次は夏まで会えないので、法要が終わってから

留守番してたリキを迎えに行って、こずちゃんに会わせてあげました(´∀`*)



20081105-01.jpg


しかしながら、リキは「こずねぇちゃん」が苦手なのです。


以前、こずちゃんと久し振りの再会をしたときに、

彼女がリキにじゃれる感じで「わぁ?」っと追いかけたんです。


それが、リキにはトラウマになったらしく、

それ以来、こずちゃんに会うとブルブル震えるんです( *´艸`)

リキが震えるのは、病院に行ったときくらいですから、

リキにとっては、相当怖かったんでしょう(笑)


それで、このへっぴり腰(笑)


こずちゃんも、なんとか仲良くなりたいと毎回試行錯誤してるんですが、

ここでこずちゃんの弟、きょうくんが提案。


20081105-02.jpg


「ねぇちゃん、食い物で釣ってみたら?」

う?ん、ナイスアイデア!(☆∀☆)


20081105-03.jpg


さっそく、リキの好物のみかんで誘ってみる。

作戦成功か?


20081105-04.jpg


おぉっっ!!


20081105-05.jpg


おぉぉっっ!!!

緊張のせいか、伏せとお手が一緒になってるけど、

すごい進歩だ!!


今まで近寄るのも嫌がってたのに、

みかんひとつであっさり!!(笑)


20081105-06.jpg


しかも、こんなにくっついてるっっ!!

今までのリキでは考えられない光景ですよっ!


こずねぇちゃんもご満悦♪

よかったねぇ?( ´艸`)


20081105-07.jpg


嬉しくて、こずちゃんはリキを触りまくり(笑)

でも、よく見るとリキの尻尾下がってるし( *´艸`)


20081105-08.jpg


こずちゃん、もう一個みかんやっとけ?(笑)



テーブルの上を見ておわかりのとおり、食べ物満載。

リキの誘惑も満載( ´艸`)


食べてる人のそばに行っては、横でガン見(笑)


20081105-09.jpg


パパの食べてるどら焼きを興味津津で見ています。


20081105-10.jpg


匂いだけおすそわけ。

よく見ると、舌がぺろっと出てます( *´艸`)

こっそり味見しようとしてるなぁ?!


20081105-11.jpg


食べれるわけないでしょ?。

もぉ、パパもイジワルなんだからぁ?( ´艸`)



20081105-12.jpg


パパだからって、なんでもくれると思ったら大間違いだよ?。




こずちゃんとの距離も縮まって、

リキも元気に走れるようになって、

一安心の週末でした♪






元気になったリキにぽちっと♪
にほんブログ村 犬ブログ プードルへ 犬の総合情報サイト - Dogissimo ドギーシモ - f_03.gif

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:12
